1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 利益追求のために検証結果を活用する

利益追求のために検証結果を活用する

利益追求のために検証結果を活用する

トレードの考え方Vol.48
皆様こんにちはTAMURAです。

ん?秋らしくなったと思ったら・・・夏日ですね(笑)
相場も秋らしくなってくるのは10月の後半戦でしょうか?!

ユーロ高ドル安など受けて、ドル売り優勢という展開でしたが、
12日FOMC議事録・ドラギECB総裁発言で潮目は変わるのか?要注目ですね。

前回のFOMC会合以降、次期FRB議長に誰がなるのか?
こちらも注目しています。

イエレン現議長の再任かパウエル氏なら市場は安心という感じでしょうか。
ウォーシュ氏・コーン氏になると・・・
金融市場に意図しないボラティリティ拡大を生んでしまうのではないのか?気になります。
変な忖度があるとは思いますが、過度な動きにならないよう願っています。

EURGBPが対USDでしっかりとトレンド形成できておりますから、
USD高基調に調整が入っている感じがしますね。
USD/JPYの重石になっており、
朝鮮労働党創建記念日も過ぎましたが警戒感が強まっていることも上値を抑える要因でしょう。

ですが、下値もある程度のラインで収まっているので、
堅調な地合いは継続していくと思います。

世界的なリスク警戒感が後退してくるようであれば、
USD買いの目線でATRの動向を察知していこうと考えております。

流れが回復する可能性もあるので、
丁寧に拾っていく感じで揉み合いから上値トライの展開を意識の中に置いておきます。

資金管理的には攻めより守備力を上げている状況は継続して、
過去最大ドローダウンに対して余裕のあるトレードを引続き行っていく。

そして、22日衆院選の投開票日に向け、
憲法改正や消費増税のあり方など政策面での論争も本格化してきましたね。
相場への影響度はどれくらいか?

結果によって相場が動く可能性はありますが、あくまで予想や結果に
ギャップがあった時や、政権交代によって一定の時期を過ぎて政策が大変貌してからになります。
今回の流れから過去データ考察すると、為替への影響度合いはそんなに無いと思っていますが、
日経225には影響されてくると考えます。

10月2日~10月11日 USD/JPYピボットポイント

高値 : 113.426
安値 : 111.975
現在値 : 112.375
始値 : 112.649

レジスタンス3 114.66
レジスタンス2 114.043
レジスタンス1 113.209
ピボットポイント 112.592
サポート1 111.758
サポート2 111.141
サポート3 110.307

10月2日~10月11日	USD/JPYピボットポイント

ピボットポイントの現在値からのサポレジ値をどのように定めていくのか?
トレードをする為のサポート的に計算してみると、参考材料になります。
意識されることが多いピボットですが、
必ず反応するわけではありませんので、過信しないように気を付けてください。

日足チャート比較

日足チャート比較
グリーン・ホワイト=USD/JPY
ホワイト・イエロー=EUR/USD
レッド ・ブルー =EUR/JPY

3通貨が収束してくるとブレイクポイントに突入していくのがわかると思います。
どういうタイミングで入り混じっていくのか?
過去、検証をすると偏りのある乖離幅が見えてくるようになります。

そのタイミングで仕掛けて、スイングを狙っていく方法もあるので、
各バランスをしっかりと見極めていく必要があります。

値幅 騰落率 期間中高値 期間中安値 期間中高安差
5日前USD/JPY -0.303 -0.27% 113.433 111.991 1.442
20日前USD/JPY 1.971 1.78% 113.433 109.551 3.882
60日前USD/JPY 0.566 0.51% 113.433 107.308 6.125

※現在値からこれら期間の中心値までの戻しがあるのか?
見極めのポイントと流れを把握していきます。

トレードは難しく考えずに検証から「偏り」を見つけていきます。
検証~評価して自己資質に合うようにトレードをしていかないと・・・
継続利益の追求には至らないと思います。

評価することから将来を描けるようになると考えます。
それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)
ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

               

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 利益追求のために検証結果を活用する

PAGETOP