1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 多角的にトレードを捉える

多角的にトレードを捉える

多角的にトレードを捉える

トレードの考え方Vol.50

皆様こんにちはTAMURAです。

10/23 霜降(霜が降り始める頃)ということで、台風後の秋風が冷たい今日この頃です。
体調など崩されないようにお過ごしください。

先日のUSDJPYは、114円10銭前後まで上昇して
約3カ月ぶりの高値を付けたのちに失速してNY市場終盤には下落する場面もありました。

衆院選の結果を受けて開いたギャップアップを早々に埋めた格好で、
短期筋の売り注文が出て手仕舞いした流れかと思います。
114円台の重さを改めて確認した事で、
揉み合いながら進むべき方向を模索する展開を超えていくのか?

米10年債利回り2.4%台・USDJPYの114円台ここ半年間の抵抗水準になっているので、
FRBの次期議長人事や税制改革案の行方に注目していきます。

そして昨日・・・NYダウ2営業日ぶりに終値で史上最高値を更新して取引を終了。
好調な米企業業績を好感した買いが入り大幅反発という感じですね。

USDJPY一時113円中盤まで急落しましたが、
直後に共和党上院議員によるFRB人事の議員挙手投票でテイラー氏が勝利したようだったとの発言が伝わると
113円後半まで急反発したので、このまま高値更新してブレイクするのか?
様子見していこうと思います。

さて、衆院選では安倍政権が大勝ということで、
アベノミクス・日銀による金融緩和が継続するとの期待感から、
日経平均株価が高値水準まで上昇。

だが、安倍政権維持は市場にある程度織り込まれていたと考えられることから、
政策期待を背景とした盛り上がりは一時的なものに留まるのかどうか?

16連騰からの日経225先物ナイトセッションは大幅に上昇して
21930円まで買われる場面がありました。

もう70円で22000円ということで・・・25日の東京市場に要注目です。
22000円に到達すれば利益確定売り注文が出てからの17連騰へ到達という流れが出来るのか?
今後の動きも為替への影響も含めて注目していこうと思います。

注目の日経平均株価ですが、日経平均株価指数を取引する先物取引=日経225になります。
この日経225先物取引ですが、夜間(ナイトセッション)も取引が可能です。

そこで、USDJPYと日経225の相関ですが、正の相関です。
直近90日間の相関係数は0.71にて同じような動きになります。

ということで・・・
USDJPY取引での考え方は通じるので、日経225でもトレードをしております。

例えば
夜間●時値で買いエントリー
早朝●時値でエグジット
利確●円
損切●円

夜間の●値が過去5日間の●値平均から+●%以上●日間連続して乖離している。

※条件はたった1つでトレード回数は少ないですが、結果は利益になっております。

結果

2007年~2017年実績

2007年~2017年実績

2007年~2017年実績

シンプルですが、多角的にトレードを捉えることで、
偏りを掴んでいくことが出来るようになると考えます。

各、検証を行って相場の方向感を得て直向きに
継続していくことで利益はしっかりついてくると思います。

その時ばかりに一喜一憂するのではなく
その時ばかりに右往左往するのではなく
中長期での目標達成をする為に必要な軸をしっかりと設けていくことが大事です。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)
ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 多角的にトレードを捉える

PAGETOP