1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 相場状況に惑わされないよう、トレードルールを確立する

相場状況に惑わされないよう、トレードルールを確立する

相場状況に惑わされないよう、トレードルールを確立する

トレードの考え方Vol.51

皆様こんにちはTAMURAです。
秋が深まる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

米では税制改革実現に向けた動きが進んでおり、関連報道は要注目ですね。
高値警戒感の強い日経平均株価の動きには注意したいところです。
31日の日銀金融政策決定会合・黒田総裁記者会見でどのような発言があるのか?
特段のサプライズがない限り大きな材料とはならないだろうとは思います。

FOMCを含めてUSD/JPYの突発的な動きには警戒しています。
前回のFOMCでは年内あと1回、来年3回の利上げ予測が維持されています。
経済状況を鑑見れば、経済動向やインフレに対する見方が大きく変化することは
考えにくいのでどのようになるのか?スムーズに通過してほしいですね。

USD/JPYは、10月6日の高値を更新後に失速ですね。 

米7~9月のGDP速報値が予想を上回ると114円中盤に上伸して
久しぶりの7月11日以来の高値を付けたが、
FRBの次期議長にパウエル氏が有力と報じた事やカタルーニャ自治州が独立を宣言した事を受けて
米長期金利が低下すると同時に下落トレンドの返り咲きですね。

やはり・・・日足の抵抗線114円中盤の壁に跳ね返された格好で、
個人トレーダーとしてはこの114円台ドル買い・円売りには慎重になる節目は継続気味です。

今週、注目されるのは?!

雇用統計も気になるところですが、
金融政策の鍵を握る次期FRB議長指名の動向になってくると思います。
トランプ大統領から指名が決定される見込みのようです。

パウエル氏が有力ということもありましたが、
最終的には蓋を開けてみないと何とも言えない状況のようです。

この不透明な部分は、正式決定まで指名を巡るニュースによって
USD/JPYが小刻みに動かされる展開が続きそうですね。

堅調な米経済ですから年末に向けた中長期的な背景にサポートされ底堅く推移していくのかどうか?
良くも悪くも米の政治面にスポットが当たって動かされますから
月末月初の重要経済指標には要注目してポジションサイジングしていきます。

この方向感を模索する展開となる相場状況に惑わされず、売買ルール+マイルール
しっかり守っていこうと思います。

今後の傾向は??

10月の時間帯平均変動率

USD/JPY
最大変動帯 23-24時 0.21%
最小変動帯 06-07時 0.06%

EUR/JPY
最大変動帯 23-24時 0.17%
最小変動帯 12-13時 0.06%

EUR/USD
最大変動帯 23-24時 0.20%
最小変動帯 13-14時 0.05%

直近20営業日の変化率
USD/JPY 0.31%
EUR/JPY 0.49%
EUR/USD 0.8%

直近1年間の相関係数
USD/JPY:EUR/JPY 0.00
USD/JPY:EUR/USD -0.33
EUR/JPY:EUR/USD 0.94

さて、11月はどんな傾向でしょうか?
月の動向や流れを把握しておくだけでも
ポジションサイジングへの参考になると思います。
年末に向けてのポジションを整理していく傾向の強い月が11月かと・・・

USD/JPY・EUR/JPY・EUR/USD
毎年の11月 平均上昇率・下降率を見ると、どちらの方向感が強いのか?わかると思います。

そして「終値-始値」での黄色になっている年は、
前月10月と同じ陽線・陰線であった年になります。
なんと!EUR/USDは前月10月と同じような動きになりやすいことが伺えるのです。

EUR/USDの逆相関であるUSD/JPYも直近3年は同様の流れがあります。

11月は・・・
直近の相場状況で活躍したロジック&ポジションサイジングが有効に働きます。
この3通貨の兼ね合いから考察することがお勧めです。
12月の大荒れに備えて準備していきましょう!

各、検証を行って相場の方向感を得て直向きに継続していくことで
利益はしっかりついてくると思います。

その時ばかりに一喜一憂するのではなく
その時ばかりに右往左往するのではなく
中長期での目標達成をする為に必要な軸をしっかりと設けていくことが大事です。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)
ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後に

現在私はクロスリテイリングさんが提供している、
「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」というコンテンツで講師をつとめております。

こちらの講座では、とてもシンプルで、FX初心者の方でも再現することが可能な、「1分足ロジック」無料で学ぶことができます。

この「1分足ロジック」は、私が10年間、検証をくり返して作り上げ、
ロジック通りにやるだけで8割以上の勝率を叩き出すことに成功した手法です。

ありがたいことに、この無料レッスンは多くの方にご好評をいただいております。

ぜひあなたも、この無料オンラインレッスンで、
私の「1分足ロジック」を学んで、あなたの武器を増やしていきましょう!

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 相場状況に惑わされないよう、トレードルールを確立する

PAGETOP