1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 自己の衝動や感情をコントロールしてトレードをする

自己の衝動や感情をコントロールしてトレードをする

自己の衝動や感情をコントロールしてトレードをする

トレードの考え方Vol.52

皆様こんにちはTAMURAです。

もう気付けば立冬ということで・・・
暦の上では冬に入る時期ですが、体感的にはまだまだ秋という感じですね。

朝晩冷え込んできましたが、株式市場はHOTなインフレモードに突入でしょうか・・・
NYダウだけではなく、欧州の株価指数も最高値圏で推移しており、
アジアでも続伸している国々がありますね。
地政学リスクに晒される韓国でさえ最高値圏の状況。

ということで、日経平均も一気に駆け上がって23,000円の大台を付けるかと思わせる勢いですね。
為替相場へも同様の動きがあるので、押し目買いに戻り売りの基本に忠実な流れを汲んでいきます。

米税制改革法案をめぐる不確実性が続きますが、実現に向けて前進し始めているので、
可決されるまでの指標に注意しつつ、じっくりと腰を据えるようなトレードを継続して
いくことが大事だと思います。イエレン・フィッシャー・ダドリーを加えた3トップが
揃ってFRBを去る事が確定的となりましたが、パウエル理事が次期FRB議長の指名に
ついては織り込み済みの値動きですね。

USD/JPYは114円の中心値から過去ローソク足●本分の高値・安値の値幅%を導いて
サポートフィルターとしてトレードの補助をしております。上値はやや重い展開が続き
そうですが、下旬にはブレイクしていく流れであると思います。

USD/JPY 直近1か月の動向

アルティメット
特徴はダイバージェンスをシグナルの判断にしている点です。
これは7・14・28日の計算期間でRSIやストキャスよりもはっきりとした
逆行が捉えられる傾向に着目して応用されたものです。
買いの場合は30%以下、売りの場合は50%以上で起きた逆行現象がそれぞれのシグナルとなります。

ピボット
回転軸を意味し、日々の市場価格がそのピボットを中心に振幅にする
仮定を基に考案された相場の短期的な支持線と抵抗線の水準を予測する指標です。
支持線と抵抗線を前日の四本値データから割り出します。

翌日の損切り・上乗せ等といった売買ポイントを事前に明確化することを目的としているため、
実際の売買に応用しやすい指標となっています。

平均足
非常に明確な目的と客観的な論理で作られたものです。
独自の平均化された始値・終値を基の値と置き換えて並べることで
陽線・陰線の描くビジュアル自体を平均化しており、
一目でトレンドを把握できるように工夫されています。

他の指標と組み合わせてトレンドを視覚的、感覚的に捉える場合に威力を発揮します。

セルフコントロールの重要性

「自制心」
「セルフコントロール」
=将来のより大きな成果のために
 「自己の衝動や感情をコントロールし、目先の欲求を辛抱する能力」がトレードにおいて成功をする為に重要である。

ですから、上記のように大まかにでも分析をしてみて、
流れを数値で確認していくことは自身のトレーダーとしての能力向上へと繋がると思います。

11月は前月の値動きのような展開が継続されやすいことから、
直近の動向を把握していくことは有効手段になっていきます。

各、検証を行って相場の方向感を得て直向きに継続していくことで
利益はしっかりついてくると思います。

その時ばかりに一喜一憂するのではなく
その時ばかりに右往左往するのではなく
中長期での目標達成をする為に必要な軸をしっかりと設けていくことが大事です。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)
ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後に

現在私はクロスリテイリングさんが提供している、
「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」というコンテンツで講師をつとめております。

こちらの講座では、とてもシンプルで、FX初心者の方でも再現することが可能な、「1分足ロジック」無料で学ぶことができます。

この「1分足ロジック」は、私が10年間、検証をくり返して作り上げ、
ロジック通りにやるだけで8割以上の勝率を叩き出すことに成功した手法です。

ありがたいことに、この無料レッスンは多くの方にご好評をいただいております。

ぜひあなたも、この無料オンラインレッスンで、
私の「1分足ロジック」を学んで、あなたの武器を増やしていきましょう!

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 自己の衝動や感情をコントロールしてトレードをする

PAGETOP