1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 12月の大相場に向けて必要な準備とは

12月の大相場に向けて必要な準備とは

12月の大相場に向けて必要な準備とは

トレードの考え方Vol.54

皆様こんにちはTAMURAです。
日増しに寒さが身にしみるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

米国の議会は上院・下院とも感謝祭で休会になりますね。
米税制改革も年内決着になるのか?
年内成立が可能なペースで審議が進めば
これが好感され一定の方向感は出ると思われます。

先日の独メルケル政権の連立協議決裂、
その後の相場状況的には大きな影響という感じではなかったかと思います。

材料待ちが続きそうですが、注目はECB・FOMCの各金融会合議事録です。
インフレ率が低くなっている現状から各中央銀行が
タカ派的なスタンスを堅持していくのかどうか?!様子見していきます。

いずれもレンジ相場からの動き出しが今月下旬になっていくのか?
先の指標等々も確認が必要ですね。

取引高も減っていく流れですから無理強いしてトレードという感じではなく、
休むも相場という格言に当てはめて、この時間を次のトレードをする為に使ったり、
次月の予定や検証をしていく準備として活用したいと思います。

全体の相場状況を客観的に見ていく為にはいいタイミングですね。
こういう時こそ振り返ってみて先に活かせる材料を探したりします。
そして、心身ともにリフレッシュさせて12月の大相場へと立ち向かいます。

~最近の取組んでみたこと~ ポイント&フィギュア編

非時系列系のチャートです。

非時系列チャート:通常は一定時間ごとに価格を更新するのに対し、
時間とは関係なく一定の条件を満たしたときにのみチャートを更新します。

条件が満たさなければ、時系列のチャートが何本更新しようとも、
非時系列のチャートは一切更新しません。

非時系列チャートは価格変動パターンの変化に特化して相場を分析しようとするものです。
ポイント&フィギュアはカギ足と同様に直近の高値、安値を抜けたら売買サイン。
上昇 下降

水平カウンティング
横枠数の3倍枠数分、縦枠の価格が変動(上昇・下落)するという考えです。

垂直カウンティング
一定の変動幅を持って現れた縦方向に並んだ枠数が上昇か下降となって次回、
変動時の縦枠数に同数が出現するという考えです。

判定パターンは各種あるのですが、こういった考え方を参考に絞り込んで
決済条件を諸々加えて2017年GBP/USDを検証してみました。

GBP/USD 5分足 2017年1月~11月(買いエントリーのみ検証)

初期証拠金 1000000.00
スプレッド 15
純益 1205876.86
総利益 3493522.92
総損失 -2287646.06
プロフィットファクタ 1.53
期待利得 4322.14
最大ドローダウン 414112.70 (17.08%)
総取引数 279
買いポジション(勝率%) 279 (92.11%)
勝率(%) 257 (92.11%)
負率(%) 22 (7.89%)
最大勝トレード 184347.37
最大敗トレード -111437.92
最大連勝(金額) 59 (779125.54)
最大連敗(金額) 3 (-306958.09)
平均連勝 13
平均連敗 1

 
 
ざっくりですが検証をしてみると、使えそうな方向感は得られました。
更に検証期間を長期にしてみることでパラメータの絞り込みをします。
&売りエントリーも試してみようと思います。

色々検証をしていくことで、何が使えて?何が使えないか?
試行回数が増えれば増えるほどに勉強や経験になっていきます。
その繰り返しこそが・・・将来の利益形成に繋がると私は深く信じています。

その時ばかりに一喜一憂するのではなく
その時ばかりに右往左往するのではなく
中長期での目標達成をする為に必要な軸をしっかりと設けていくことが大事です。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)
ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 12月の大相場に向けて必要な準備とは

PAGETOP