1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. ロジック群の大掃除を行いトレードの精度を上げる

ロジック群の大掃除を行いトレードの精度を上げる

ロジック群の大掃除を行いトレードの精度を上げる

トレードの考え方Vol.58

こんにちはTAMURAです。
街中には、クリスマスのイルミネーションが華やんでいますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?!
連日、ボラティリティの低い時間帯に大掃除をして整理しております。

大掃除?!部屋の・・・ってなりますが、
部屋は日々こまめに掃除しているので、
部屋ではなく「ロジック群と検証工程の大掃除」です。

この時期に差し掛かりますとボラティリティの低下もよく散見できるので、
心身の鍛え直しと共に相場の状況を見定めながら大掃除を実行しています。

トレードで大事な3大要素

・心理   最重要な土台である
・資金管理 心理に合う資金管理
・ロジック 心理と資金管理に合うロジック

これら3つはどれか欠けても成功には至らないので、
3大要素を念頭に1つずつしっかり構築していく為にも、
立ち止まって、振り返ってみて大掃除することも
トレーダーとして大切なことだと思います。

そして、実際にトレードをすると信念や価値観が
刻々と歪んでいく方をたくさん見てきました。

歪んでいくと
  ↓
悪い先入観が芽生えます
  ↓
勝てない原因を勝手に作り出します
  ↓
負のスパイラルへの入口に立ってしまう

トレードは心理戦と言われるのは正にこういう流れがあるからです。
今一度、自己資質をきっちり客観的に把握して
「資質に合ったトレード」の実現をしていくことが大事です。

この機会に環境を見直してみる

ロジック群と検証工程の大掃除を実行するメリットは?

・資金管理と自己心理状態で負けている方が多い。
・思惑心理で判断をすると一時は良くても中期長期で負ける。
・取り返そう感覚が断捨離できていない。
・資金に対する管理が疎かになっている。
・リスク%の設定から逸脱している。
・たとえ連敗してもトレードが継続できる計画ではない。

等々

このように負ける要因を一掃することができる!!これがメリットです。
思考のリセットを行うように、自身で考えて大掃除をすることです。
大掃除はトレードの結果だけでなく、自分の心の変化にも繋がります。
「トレード管理の乱れは心の乱れ」と関係は深いです。

管理・環境は大丈夫か?
今一度見つめ直して大掃除をやっていきましょう。

~大掃除からの気付きによる今週の検証~

EUR/USD 15分足 2005年1月~2017年11月

モデリング品質 89.99%
不整合チャートエラー 0
初期証拠金 1000000円
スプレッド 15
純益 8920436.1
総利益 94586390.35
総損失 -85665954.25
プロフィットファクタ 1.1
期待利得 1511.68
最大ドローダウン 2062738.30 (21.64%)
総取引数 5901
買いポジション(勝率%) 5901 (81.71%)
勝率(%) 4822 (81.71%)
負率(%) 1079 (18.29%)
最大勝トレード 217269.35
最大敗トレード -119898.63
連勝(金額) 41 (791551.88)
連敗(金額) 5 (-396021.05)
平均連勝 6
平均連敗 1

 
 
エントリー条件は、単純に移動平均+変動値幅を駆使。
エグジット条件は、多段階条件を形成しており、
決済に対する出口戦略を重視。

先ずはエントリー回数をより多くしてみることを中心にしてみました。

スキャルイメージになるので決済は早めにしながらも、
伸ばせるトレンドでは追随させるように指値・逆指値を
流動的に動かして利を伸ばすところ、
損を小さくするところを多岐化させました。

勝率重視型のロジックになるので、
ポートフォリオのサポート的な立場で
日銭稼ぎ系を目論んでいます。

細々していますが、こういうテイストのロジックは
戦略的に扱う自身のコントロール力も必要になります。
まだ粗削りなので、更なる精度を上げていこうと思います。

色々検証をしていくことで、何が使えて?何が使えないか?
試行回数が増えれば増えるほどに勉強や経験になっていきます。
その繰り返しこそが・・・将来の利益形成に繋がると私は深く信じています。

さて、今週の後半ですがクリスマス前の急な動きには注意したいところです。
動きのある経済指標も控えておりますから、
ポジションサイジングには気を付けていきます。

米税制改革法案は、週内に両院でそれぞれ採決される見通しでしょうか?!
19日晩は住宅系の指標が予測より良かったことや
長期金利上昇、米税制改革法案の年内成立期待を受けた
ドル買いという感じでしょうか。

USD/JPYは久しぶりの113円を付けましたね。
ユーロ円も高値ブレイクでしっかり100Pipsの含み益中なので、
流れを汲んでいきたいと思います。

目下134円前半まで伸ばせるのか?材料に注視していきます。

その時ばかりに一喜一憂するのではなく
その時ばかりに右往左往するのではなく
中長期での目標達成をする為に必要な軸をしっかりと設けていくことが大事です。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)
ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後に

現在私はクロスリテイリングさんが提供している、
「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」というコンテンツで講師をつとめております。

こちらの講座では、とてもシンプルで、FX初心者の方でも再現することが可能な、「1分足ロジック」無料で学ぶことができます。

この「1分足ロジック」は、私が10年間、検証をくり返して作り上げ、
ロジック通りにやるだけで8割以上の勝率を叩き出すことに成功した手法です。

ありがたいことに、この無料レッスンは多くの方にご好評をいただいております。

ぜひあなたも、この無料オンラインレッスンで、
私の「1分足ロジック」を学んで、あなたの武器を増やしていきましょう!

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. ロジック群の大掃除を行いトレードの精度を上げる

PAGETOP