1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 2018年を戌笑う1年にするために

2018年を戌笑う1年にするために

2018年を戌笑う1年にするために

トレードの考え方Vol.60

新年あけましておめでとうございます。

年末年始はゆっくり静養されましたでしょうか?!
昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。
本年も、より一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

私は・・・正月も検証三昧でしたm(__)m
新しくパソコンを導入したりSSDを強化したりしました。
環境整備も投資ですから、それに見合うリターンを得る為にはどうすべきか?
きっちりプランを立てていくことが大事ですよね。

2018年のプランは「戌笑い検証強化」です。

辰巳(たつみ)天井
午(うま)尻下がり
未(ひつじ)辛抱
申酉(さるとり)騒ぐ
戌(いぬ)笑い
亥(い)固まる
子(ねずみ)繁盛
丑(うし)躓(つまず)き
寅(とら)千里を走り
卯(うさぎ)跳ねる

なじみ深い干支に関する相場格言。
2016・2017年は正に「申酉騒ぐ」であったかと思います。

さて、2018年は「戌笑う」の年回りということで、
市場関係者や経営者らの間では格言にあやかり
2018年相場は高くなるとの見方が広がっていますね。

「今年の前半は興奮から高揚の域に投資家心理は動かされるでしょう」

ですが、短絡的に考えるのではなく、
あくまで「自己の目的や目標」が軸であって
値動きに奔走されぬように
淡々と地に足をつけていければと思います。

抽象的ですが「どうすることが幸せに繋がっていくのか」という
価値基準を持っていることが大事です。

将来に対する構想や人生設計も含んでいます。
行動にブレがなく、情緒も安定しており、
一時の感情に任せて逆上したり
破滅的な行動に出ることもありません。

考えてない方は、後先を考えずにその場しのぎだったり、
感情のままにキレたり、行き当たりばったりで損したり、
感情の起伏が激しいのは自己との内省が足りておらず
精神が成熟していないので、トレードでも成果を出しにくいと言えます。

懸念~拒絶~恐怖へと動揺しないように準備が大切ですね。
気付いた時に過去の言い訳ばかりでは推進力が落ちてしまうものです。

自己責任意識を強くして、不満があれば自らを変えて解決をします。
そして、新しいことにチャレンジしていくことで、
自らの隠された才能を開花させるきっかけにもなりますし、
経験値が増えればできることの幅が広がります。

歩みを止めることは現状維持ではなく、
退化であるという意識の感覚をトレードから養います。

~検証を継続するには・・・「2018年戌笑い検証強化」~

検証を継続できない方は一見、
向上心があるように見えて効率的にスキルアップや
利益アップをしたいと都合よく考えているので、
泥臭い取り組みが苦手です。

かなり面倒なことを地道に検証継続できる方は、
それが本質的な自信となって壁にぶつかったときを
支えてくれる材料として捉えている側面があります。

そして、目標・目的達成の為に努力できる地力を持っています。
なので、思惑心理に惑わされず自己成長を選びます。

検証時は、基本的にポジティブ思考であること。
メンタルが強いことを意味します=一時的に落ち込んでも回復が早い。

短絡的な楽観思考ではなく、前向きな未来志向であり、
問題が起こっても自分で解決できるという
自己信頼感を検証の数字以上に期待することです。

経験値にも比例するため、チャレンジ意欲が大切です。
「なんとかなるさ」ではなく「なんとかする」という意志を
検証から導けます。

検証によって自分の判断軸をしっかりと持つということです。

固定観念・先入観ばかりではなく、
判断軸を変化・進化させられる柔軟さも必要不可欠ですね。
検証データを素直に吸収できるからです。

直近のトレードについて

レンジから一転、円が全面高ですね。
日銀が国債買い入れオペ(公開市場操作)から超長期国債の買い入れ額を減らし、
長期金利が上がりました。

日本国債 10年
年利回り 0.068%
前日比  +0.003

残存期間の減は1年ぶりということで・・・ノーマークでした。
ちょっとビックリしたサプライズを感じましたが、
虎視眈々と見守りました。

ロジックは8時・9時にトレード通貨の売りエントリーサインが発動したので、
10時台の下げでは大きく利を伸ばすことが出来ました

クロス円の下落によりドルストレートも反動を狙えれば良かったですが、
後半でも上値が重かった状況が続きましたので様子見しました。

円高の動きも徐々に落ち着いてきそうではありますが、
相場の流れを大きく変えるには至らないか?どうか?
週後半に控えている経済指標にも注意しながら
守備強化月間である1月は無理せずに推移させていこうと思います。

最高の1年となるように共に頑張っていきましょう。

時節柄、ご多忙のことと存じます。
くれぐれも体調など崩されぬようお気をつけくださいませ。

本年は、皆様のご要望に応えられるように準備しております。
経験を踏まえて新しいチャレンジをしていこうと思っています。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)
ということで、本年も何卒、宜しくお願い致しますm(__)m

TAMURAより

最後に

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 2018年を戌笑う1年にするために

PAGETOP