1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 「検証」でトレードするための軸をつくる

「検証」でトレードするための軸をつくる

「検証」でトレードするための軸をつくる

トレードの考え方Vol.69

皆様こんにちは。
ようやく花粉症も治まり、麗らかな春から初夏の気配すらも感じるこの頃。
ゴールデンウィークも間近となりましたが、何か予定は立てましたか?
といっても為替相場は動いていますからチャンスは逃すまいと思います。

お休みであれば相場とコミュニケーションを取ってみる=検証をするのもお勧めです。

検証をすると、トレードをしていくための軸が出来上がっていきます。
そして、軸から多岐に渡る難題が出てきます。

・あれっ! これは何でこのタイミングなの?
・あれっ! ここは違うのではないか?
・あれっ! この意味はなんだろう?
等々

これら「あれっ!」を1個ずつ解消していくと、

・こうすればいいのか!
・ここを直せばもっとよくなる!
・こういう考え方もアリだな!
等々

この「思ったこと」がトレーダーとして成長していく為には必要なことです。

日々トレードをしていると損益ばかりに集中してしまうので、どうしても検証自体が後回しになりがちですが、そうではなくこの検証こそ集中して取り組まないと利益は後からやってきません。

軸が出来てくるとトレード迷路からの脱出も早くなります。
ぜひ、迷わないためにも軸の確立をしていきましょう。

5月は毎年ですが、検証やらポジションサイジングやら色々と忙しい・・・これが常ですね!

ゴールデンウィークで世の中が休んでいるときこそチャンスがいっぱいあるので、トレーダーとしては休みがありません。

ですが、それ故の恩恵を相場から得られますから問題ないですね。
この時期はいつも思いますが、トレーダーとしての力を付けていくには絶好のタイミングだと感じています。1年を通じて数回ある成長期と捉えております。

直近の相場状況

さて、連日の北朝鮮ニュースにて大陸間弾道ミサイル(ICBM)実験の中止などを表明した事が好感されて、地政学リスクの後退を前向きに捉えて買いが先行という感じの週初めでしょうか。

USD/JPYは節目の108円を突破して更に109円台と高値を更新しましたので、かなり下値が固くなってきました。24日月曜から一連の米経済指標が軒並み予想比の上振れとなったことで、欧州時間から強まったドル買いが継続・・・と思いきや!

昨晩、NY時間の終盤に入って株安・円買いの動きが続いており、108円台半ばまで綺麗に下落。クロス円は堅調に推移していた流れですが、戻り売りに押されている状況。

ダウ平均の下げ幅が一時600ドルを超えたので、米株の大幅安を受けて円高の動きが強まってしまいました。

上昇気流で月末を迎えるものと考えておりましたが、こうなると明日以降の展開が注目されますね。

25日のゴトウ日で実需のドル買いもあるのか?
押し目のポイントは出てくるのか?
月末を考慮して一定方向への動きが強くなる傾向はありますから、巻き込まれないようによく注意してポジションを整理していこうと思います。

5月の相場傾向

前半戦と後半戦で、きっちり戦略を分けて考えていくことが重要になっていきます。

ゴールデンウィークも視野に入れた流れの構築をしますが、セルインメイだからってことは気にしなくても大丈夫です。一辺倒な偏りは存在しておりません。

5月の相場傾向

変動幅=前月の終値に対しての上昇・下降の幅です。

5月は必ず下げやすい傾向か?というとそうでもありません。
前月との比較をすると、クロス円は同じように一定方向感は出やすいとは思います。
ドルストレートが曲者になりますから、ここは要注意です。

明確に出る「USD/JPY VS EUR/USD」の逆相関ですが、5月は崩れやすいです。
方向感が強くなる時期で順張り系ロジックがいかに活躍するのか?
そのタイミングをじっくりと待ちつつ準備していきます。

平均を知っておくことは大切です。
=準備ができるからです。
=段取り八分がトレードです。

・下地を整える
・資金管理を分解する
・Lotを見積もる
・ロジックを組み入れる
・調整と自己合意を繰り返す

このようなことを準備していきます。
あとは淡々と冷静にトレードをしてマイルール&セオリーに準じていくようになります。

どんな月が動いていて?
どんなタイミングで動いていくのか?
相関のバランスは?
・・・等々、把握からの準備です。

その時ばかりに一喜一憂するのではなく
その時ばかりに右往左往するのではなく
中長期での目標達成をする為に必要な軸をしっかりと設けていくことが大事です。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後に

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 「検証」でトレードするための軸をつくる

PAGETOP