1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. トレード内容を整えることを心掛ける

トレード内容を整えることを心掛ける

トレード内容を整えることを心掛ける

トレードの考え方Vol.72

皆様こんにちは。
そろそろ梅雨入りでしょうか?!
季節の変わり目でもある梅雨は、晴天と雨天が交互に訪れ、気温差だけでなく気圧の変化も激しくなります。

人間の体は内部環境を一定に保とうとする機能(ホメオスタシス)が備わっている為、外部環境の変化が大きいと体が頑張り過ぎてしまい、体調を崩しやすくなるそうです。
そこで、重要な役割を担っているのが自律神経であり、それらを整える生活を心掛けると梅雨時期も健やかに過ごせます。

■自律神経を整える生活=食事・運動・睡眠が大事!
■トレードを整える生活=検証・検証・検証が大事!

整える生活を心掛ける=「トレード内容を整えることを心掛ける」

ということで、とても大事な整えることをやってみましょう!

例:EUR/USD 15分足 買いエントリーのみ
(※簡単な検証で作ったロジックなので実際はもっとよくなります)

EUR/USD 15分足 その1

上記、No.1とNo.2のエントリー条件は全く一緒です。
エグジット条件を変えているので結果が大きく変わっています。

一見すると・・・
No.1の方が、純益が高い・勝率が高い・取引数が多い等でよく見えがちですが、このNo.1で継続利益の追求は難しいです。

何故か??

それは、前回にも記載しました「バランス」を意識したトレードを目指すの通りです。

リスクリワードや勝率の観点からするとNo.2の方が、その後も期待は出来ると思います。
トレード内容を整えることを心掛けるには、枠内が黄色になっている箇所のバランスが重要になります。

EUR/USD 15分足 その2

こちらのNo.3も上記、No.1・No.2のエントリー条件と全く一緒です。
ですが、平均利益が平均損失を上回ります。勝率は下がりますが、No.1に比べればこちらのNo.3の方がその後も期待は出来ると思います。

エントリー条件ばかりに拘るのではなく、エグジット条件も整えていくことを心掛けることがとても大事です。

そして、一過性の内容ではなく継続利益の追求が出来る内容を構築する為にもトレードを整える生活=検証を行います。確率と環境・・・重要です!!

直近の相場分析

米の雇用統計後ですが、USD/JPYの上値は重そうですね。
110円の壁をきれいに突破するのか? 材料探しです。

米景気拡大は終盤に近付いていると思われますが、まだ拡大が続いている模様で、経済自体は堅調のようです。

今後はどのような反応を見せるか?
というのは気になるところではありますが、欧州の政局不安、トランプ大統領発言によっても揺れていきますからファンダメンタルズには要注意ですね。

ですが、これらは今のところ、相場状況を大きく変えるような問題には発展せずに推移している模様ですから、一時的に相場が反応して動いただけです。

来週、米朝首脳会談やFOMCでの動向をしっかりと確認していきましょう。
貿易戦争が継続して活発化もしていきますから、6月中旬から後半にかけては要注意していきます。

いずれも直近のUSD/JPYは売り目線で構成を組んでいます。

その時ばかりに一喜一憂するのではなく
その時ばかりに右往左往するのではなく
中長期での目標達成をする為に必要な軸をしっかりと設けていくことが大事です。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後に

現在私はクロスリテイリングさんが提供している、
「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」というコンテンツで講師をつとめております。

こちらの講座では、とてもシンプルで、FX初心者の方でも再現することが可能な、「1分足ロジック」無料で学ぶことができます。

この「1分足ロジック」は、私が10年間、検証をくり返して作り上げ、
ロジック通りにやるだけで8割以上の勝率を叩き出すことに成功した手法です。

ありがたいことに、この無料レッスンは多くの方にご好評をいただいております。

ぜひあなたも、この無料オンラインレッスンで、
私の「1分足ロジック」を学んで、あなたの武器を増やしていきましょう!

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. トレード内容を整えることを心掛ける

PAGETOP