1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレードで大切にするべき3つの確認事項

トレードで大切にするべき3つの確認事項

トレードで大切にするべき3つの確認事項

トレードの考え方Vol.75

皆様こんにちは。
連日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしですか?!

昨晩、NY時間はドル買いが優勢となり、USD/JPYは112円台後半に上昇。
もうすぐ113円台ということで、前週末に付けた約半年ぶりの高値をあっさり上抜いていきましたね。パウエルFRB議長の議会証言が行われ、当面は漸進的な利上げが最善と従来通りの姿勢を強調したことも要因でした。

ここ数日、過熱感もあってUSD/JPYは上値の重い展開に入る調整の動きを見せていましたが、112円台はしっかり維持されており、こうなると年初来の高値更新が視野に入ってきます。

米経済の先行きに対する見方が好転していることが挙げられる今、見極めがとても大事なタイミングに突入であり、時期柄要素や日取りを考慮しながら攻めていきたいと思います。

ただ・・・7月の相場には、気になる点もあります。

7月は下げやすい傾向がある?!

7月の相場傾向

今週は上昇の傾向が継続されると思いますが、どこで折り返しが入るか?
特段、来週の25日前後に着目をしております。

7月の傾向からすれば、現段階において6月の終値が底と見受けられます。
そうなると5月相場のような後半戦で一気に下落ということも、展開の一部として頭の片隅に入れておこうと思います。

そして、上昇はズルズル・・・下降はドンドン・・・。
こういう相場の特徴をしっかりと刻んでいくのかどうか?
細かい値動きをしっかりと確認していく必要があります。

節目の113円台が差し迫っているので、新規買い・売り注文、ストップロスの買い注文、この攻防がどちらに傾いていくのか?
オーダー量や出来高UPのタイミングを見逃さずに「引き付けて」から仕掛けていきます。

引き付けるには焦らないこと!これが1番です。
冷静に淡々と戦況を見ていきましょう。

ボラティリティが上がると相関も明確になっていきますので、これらサヤがどう収まっていくのか?収まるタイミングは?この辺りは裁量判断での材料にしてシステム的なロジックをサポートさせます。

また・・・トランプ米大統領は17日、与党議員団との会合で、2016年の米大統領選にロシアが介入したとする情報機関の結論を受け入れると述べています。
介入が事実だったと認める考えを示しているので、ひとまずの影響はありませんが今後、変なゴタゴタが生まれないか?自動車関税やドル高是正についてもありますから情報に注視していきます。

節目の価格帯では値動きが活発になりますが、統計的な確率論でトレードを行いますから、感情的に思うことは全く気にする必要はありません。

もし、トレードで損失が出た場合においても織り込み済みにする設定にしておけば問題ありません。こういった感情との付き合い方がトレードでは大事になります。

「やり方」ばかりではなく、フォーカスするのは「考え方」ということになります。

勝ち負けに右往左往して一喜一憂してしまうと、絶対にこの勝負に勝ちたいという感情が生まれ、その後のトレードにおいて悪循環をもたらす原因へと化けていきます。

個人トレーダーとして追求すべきは、1回1回のトレードに惑わされず、トータルの収益ですから、中長期における目的・目標を達成させるべく邁進していくことに集中です。

ルールを守るには側面や背面にある数字や確率を理解することが重要です。

■ロジックは統計的に優位であるという根拠が存在しているか?

■ルール通りにトレードできているか?

■感情の起伏を感じず淡々とした姿勢で臨めているか?

この3点を確認しながら、未来へ自分自身を導いていこう!と客観視してみましょう。

色々検証をしていくことで、何が使えて?何が使えないか?
試行回数が増えれば増えるほどに勉強や経験になっていきます。
その繰り返しこそが・・・将来の利益形成に繋がると私は深く信じています。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレードで大切にするべき3つの確認事項

PAGETOP