1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 「利益」「損失」のとり方を分けて考える

「利益」「損失」のとり方を分けて考える

「利益」「損失」のとり方を分けて考える

トレードの考え方Vol.77

皆様こんにちは。
朝夕は幾分しのぎやすくなりましたが、まだ暑さが続いていますね。
そして、また台風接近ということで、十分に警戒をしていきましょう!

9月相場への準備

9月相場への準備

そろそろ9月相場への準備をしております。
9月=動くときは大きくボラティリティがUPするが、様子見の時はレンジ感というよりダラダラと一定の方向感が強くなる傾向です。
現況の具合と材料から考察すると、今年はそれなりにボラティリティがUPするのではないかと思います。

強トレンドをいかに掴んでいけるか?逆にハマらないか?
その辺りをしっかりと対策していきます。大きな動き出しでのレンジブレイクアウト系に期待です。

もちろん、統計的確率論であるテクニカル中心戦略に変わりはありませんが、大きな事象事案で一気にトレンド形成され、戻ってこない値動きもあるので、ファンダメンタルズな部分へも極力情報を得るように張り付いていきます。

最近の検証

ここ最近は、元々運用していた長期的に調子のいいロジックを再構築しました。

EUR/USD 買いエントリーのみ 15分足 100万 1Lot 単利

検証内容 表

検証内容 グラフ

上記の結果は、途中までの経過ですが、それでは、どうすればもっと良くなるのか??
(※最終結論版はもっと良くなりました)

ここでの問題はどこでしょうか?
利益?PF?期待値?ドローダウン?・・・・そう、人それぞれです!!

自身が着目している点がどこにあるのか、明確になっていれば大丈夫です。

私は最終結論版までの過程において最大ドローダウンと平均利益・平均損失の部分を改良しました=損失の部分です。

最大ドローダウン%はこのままだとちょっと大きいかなと思います。
なので、決済方法論において損切のやり方を改良しました。それはどうするのか??

損切の部分を固定値にしているのですが、そうではなく変動制にするのです。
相場のボラティリティを常に計測して逆指値を動かすことで損を小さくしていきます。

利益を伸ばそうとするのではなく損を小さくすることで、全体のパフォーマンスレベル
をUPさせていきます。

重要なのは・・・利益の取り方・損失の取り方を別で考えるようにすることです!
そこから総合バランスを整えていきます。

そうすることで平均利益・損失=リスクリワードレシオの数値バランスが向上してリカバリーファクターの数値も改善されていきました。回数は大数の法則的な観点から見てもOKかと思います。

ポートフォリオを組んでいくにあたり、何が強みなのか?弱みなのか?
各ロジックを成長させるためにも再構築検証をしております。

直近について

さて、相場の台風は一旦収まりかけたかなという展開ですが・・・。

本日には米中通商協議の再開もあり、24日にはジャクソンホール会議におけるパウエルFRB議長の講演。31日~1日開催のFOMC議事録の公表ということで、相次ぐ重要イベントを前に様子見ムードが展開されていくのかどうか?
無理をするようなタイミングではないので、じっくりと見極めていきます。

トランプ米大統領は米中貿易摩擦問題の長期化を示唆していますから通商協議にも多くは期待しないそうですね。
一言一句で戦況は変わってくるので・・・大統領発言はどうにかしてほしいものです。

昨日にはNYダウがほぼ半年ぶりの高値を付けたことからもわかるように、堅調な米経済状況かなと思います。
従って24日のジャクソンホール会議のパウエルFRB議長講演で利上げ継続の姿勢を打ち出す見通しのようです。

ですが、トランプ大統領の利上げ批判は市場参加者の警戒心を煽っているので月末へのドル回復に影響を与える可能性もあり、どこまで戻しが入っていくのか?節目の価格帯に注目しております。引き付けてからの押し目狙いです。

トルコVSアメリカ問題はアメリカがトルコから輸入する鉄鋼とアルミニウムの関税を引き上げたことに対し、トルコがWTO=世界貿易機関への提訴の手続きに入ったと発表しました。
トルコとアメリカの更なる関係悪化も懸念されますので、リスク回避からの円買いが加速する恐れも出てきそうですね。

手続きに従って協議を行うことになりますが、合意に至らなかった場合の影響度はどの程度なのか?荒れるのか?注視していきます。
両国の対立はトルコリラが急落する原因となっていますから、経済への影響が懸念されています。

是非、検証していきましょう!!

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 「利益」「損失」のとり方を分けて考える

PAGETOP