1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 稼げるトレーダーのための「検証の秋」が到来!

稼げるトレーダーのための「検証の秋」が到来!

稼げるトレーダーのための「検証の秋」が到来!

トレードの考え方Vol.79

皆様こんにちは。
もうすぐ秋分の日ということで、爽やかな秋風が吹く季節ですね。
朝夕はめっきり涼しく、過ごしやすくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

この時期は「◯◯の秋!」と銘打って過ごしていくことをお勧めいたします。
読書? 音楽? スポーツ? 食欲? ・・・私は検証の秋です。

これから年末に向けて相場は大きく動いていきます。
ボラティリティUPということです。

例えば、USD/JPYの平均変動幅ですが、秋~冬にかけては上昇圧力が高まる傾向です。
特に注目は10月になります。2011年~毎年、上昇しております。
今年も10月は上昇するとは断定できませんが、傾向と対策にはなります。

ドル円 平均変動幅

大きく動いていく=大型のトレンドが発生する確率も高まりますが、その前にどういうタイミングで?どういう時間帯で?どういう期日で?ボラティリティがUPするのかに注目していきます。

トレンドは結果論なので、ブレイクポイント・節目の価格帯により注視もしていきます。

これら全てにおいて対策が必要になります。
トレード中でその場の時事について柔軟な対応も大事ですが、それ以前にできる対策と準備については、やはり検証をして、身につけていくしかありません。

今までの経験で検証をしていたから助かったことは数知れず・・・検証はトレードをする上で、トレーダーの身になり血や肉になります。

値動きは全ての過去事象を織り込んでいるので、動的・静的に見たりしながら検証をします。相場に絶対はありませんが、悲観するのではなく、トレード戦略を構築する為にも検証から導きます。

絶対に儲かるとは限らない世界ですが「利益率」を高めていくことは可能!
だからこそ検証をするのです。

1)まずは相場のボラティリティが高いとき?低いとき?
2つに分けて相場環境の認識をしています。

2)この認識をした上で順張り系が有効なのか?逆張り系が有効なのか?ロングなのか?ショートなのか?を時間帯別に把握してみます。

3)有用な環境認識が出来たら、その環境下ではどんなフィルター条件を定義してみると無駄なトレードが省けるのか?検証から導きます。

※ここで重要なのがフィルター条件で利益を伸ばそうとする感覚ではなく無駄なトレード=マイナストレードを排除していく目線が超大事です!

4)その検証を繰り返すことでフィルター効果の高い相場の偏りが見えてくるようになります。
その偏りがあるポイントでトレードをすると優位性が高いのか?更に微調整の検証をして探りを入れていきます。

1~4が全てではありませんが一部、このような考え方でレンジやトレンドを捉えるようにしております。

無論、検証をしたからといって成功するわけではありません。

ですが・・・検証なくして成功はない!!といっても過言ではないと思います。

検証は成功する為の前提条件や要件です。
その上で、検証の前に重要な要素とは?

・心理  : 最重要な土台である
・資金管理: 心理に合う資金管理
・ロジック: 心理と資金管理に合うロジック

これら3つはどれか欠けても成功には至らないので、3大要素を念頭に1つずつ構築していきましょう。・・・ということは以前にも書きました。

=== === ===

それでは、自己資質に合ったトレードとは??

資質=生まれつきの性質や才能
これまでも自己資質にアクセスしてほしいとお伝えしておりますが、自身のネガティブな思い込みを知ってほしいです。そして、自身の固定観念を知ってほしいです。
それらを客観的に考えみてください。

思い込みや固定観念は性質=資質からでき上がり邪魔をします。
これらを排除するために明確な目的や目標が必要になります。

そこであなたに質問します。
自身がどんな人なのか?はっきりと明確に回答できますか?

第三者の視点から見たあなたというのは、自身が抱いていた印象とは異なる点が多く、思っていることと乖離があって新たな発見に繋がったりすることもあります。

自分自身をリサーチすること=トレーダーにとっては重要事項です。
リサーチするからこそ、何をすればいいかの優先順位が明確になるからです。
リサーチをしたことで自身の強みや弱みが明確になり、トレーダーとして何を強みにすれば良いのか?わかるようになります。

そのためにも、誰か自分の存在を知っている人に意見を求めてみることです。

自分では気付かないであろう無意識の強みや弱みの部分まで把握できます。
そして、自身の資質は人から意見や指摘によって理解も容易になっていきます。

把握によって意識が生まれるので、そこから自己資質に合ったトレード内容の構築をしてみると土台ができ上がっていきます。

トレードではどうしても目に付くマイナス面を改善しようとする・・・確かにマイナス面を改善することも大事ですが、プラスをもっと伸ばしていく強みも大切な要素となっていきます。

自己資質の把握に伴って、マイナス面を取り繕ったりすることができても、プラスを伸ばしていくパワーには叶いません。努力をしてマイナスを減らせても、効果が低く無駄になってしまうことが多いです。

逆に、プラス面を伸ばしていこうとする心理ができ上がれば、資質改善にもつながります。
自身の強みにしっかり着目してそれを伸ばしていくということです。

多くのトレードでは、無意識で機械的にトレードしているほうがよっぽど成績がよかったという事例もあります。そのまま単純なことが強みになっているということです。

知識と技術は、後からでもトレードしていけば伸ばせます。
行動を変えれば価値観・信念が変わり、性格も変わっていきます。

その為にも、わかっているようでわかっていない自己資質を今一度、把握してトレード
の礎にしてほしいです。
思考を整理してみるだけでもトレードで役立つ部分が多数あるので、自身で気付ける回路を設けておくことも環境の一部になります。

=== === ===

以上、検証する上で身につけてもらいたい要素の解説を、改めて紹介しました。
参照: トレードで大事な3大要素とは

是非、検証していきましょう!!

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 稼げるトレーダーのための「検証の秋」が到来!

PAGETOP