1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 取引通貨の相関・逆相関を把握する重要性

取引通貨の相関・逆相関を把握する重要性

取引通貨の相関・逆相関を把握する重要性

トレードの考え方Vol.80

皆様こんにちは。
日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたね。
朝夕はめっきり涼しく、過ごしやすくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

最近は米国のイラン制裁により原油価格が上昇中ですね。
いつでも車でしか移動をしないのですが、原油価格上昇を受け、ガソリン価格もだいぶ上がりましたね・・・。

原油チャート

米国は5月、イランの核開発に関する合意から離脱で対イラン制裁を再開しており、イランからの原油輸出をゼロにするのが目標のようです。
先週もトランプ大統領は国連のスピーチでイラン制裁を強調し、更なる制裁を11月5日から発動すると発表しました。予定されている米国の対イラン制裁の発効が引続き原油価格の上昇に影響を与えているようですね。

上記、原油チャートからすると7月高値付近を推移しており、今後の材料からすると、ここから更に上昇ブレイクしていく流れも考えられます。
もしくは、7月同様に高値更新後に1か月半をかけて下げトレンドになっていくのか?見極めが重要なポイントに差し掛かってきました。

そして、重要な局面でサポート的に役立つのは相関係数です。

原油の逆相関は?
現在はですね・・・90日間での逆相関係数-0.26サヤが拡大しております。

ということは??

・サヤが埋まる方向へ両方とも動き出すのか?
・片方が反対方向へ動き出して、もう片方は停滞するか?
・サヤ幅が拡大するのか?
・サヤ幅を維持・縮小しつつ両方とも同じ方向へ動き出すのか?

この4択の状況ですから、現況は動き出しをよく注視して流れに乗るというトレードになります。そして、この4択から準備を始めます。
テクニカル中心のロジックを活かす為には、重要な局面でサポート的に役立つこの内容を把握して4択に対して優先順位をつけていきます。

優先順位をつけて臨んでいくからこそ、トレードの質が向上していく要因に繋がります。

これらは先物ですが勿論、為替も同様です。
取引通貨の相関・逆相関の関係状況も売買のサポート的には把握することをお勧め致します。

相関は、幾多の関係が存在しているので、確認することで・・・
「○○と○○の関係は◯◯になっているから○○になっていきそうだ」
という具合で、方向感を得ていくきっかけ作りにもなっていきます。

トレードしている通貨の特徴を捉えつつ、その通貨の正・逆の相関も知っておくと「現在値の具合を把握する」というポイントにも繋がっていきます。
マルチタイムフレーム分析をする前に、各通貨の相関状況や連動状況を把握して方向感を掴んでから行うほうがトレンドを掴みやすいです。

為替の各通貨は現在、高値安値の付近を推移している通貨も多く、10月1週目の大型経済指標もありますから、重要な局面かと思います。

より一層の準備と集中が必要と感じて臨んでいます。
9月中旬から検証の秋と銘打って日々、検証・研究・開発等を行っておりますが、その中で考えることは??

=== === ===

戦略=優位性のあるロジック群(売買ロジック)
・目標や目的を達成するための計画手段
・テクニカル的な分析
・テクニックが必要

戦術=戦略を実行する為の計画(資金管理・ポジションサイジング)
・相場環境が変われ戦術も変化する事が望ましい
・ファンダメンタル的な情報把握
・スキルが必要

1. スキル、テクニックは学習可能である
2. テクニックが集積したものがスキルである
3. テクニックを磨くことで、結果としてスキルが向上する

勝つ人と負ける人の差は・・・この戦略&戦術の違いにあります。
利益欲求が高い場合は、自身に視点が向き過ぎている状態です。
利益欲求を満たすには、自身が相場に合わせないといけません。

相場を「戦略的に分析・理解して」「相場に自身を合わせて戦術的に」トレードを行うこと。

そして、人間は見たいものしか見ない傾向がとても強い・・・まぁ当然ですよね。

トレードでは見たくないところを見るのが重要=損失の部分ですが、この損失を少なくする偏りを掴むことが利益になっている訳で、そのリスクリワードバランスを取ることが=優位性を高めるということになります。

毎月、第1週はボラティリティが高くなるほどに自己正当化するトレードが盛んになります。自分のトレードや行動が、後の自分の思考に影響を及ぼすということについて、社会心理学では「認知的不協和理論」として説明されます。

「自分の考えたトレード」「自分がとった行動」との間に矛盾が生まれたり「自分の考え」「新たな知識」が矛盾しているといった時に、認知における不協和を感じるわけです。

そのとき、自分の考えを変化させたり、無視したり、逃避したりすることで、不協和を解消しようとするのです。

この場合、トレードの戦略&戦術は有効に働かないので、重要な局面で取引通貨の状況認識をしっかりと高める必要があります。なので、日々の準備が大切です。

=== === ===

これは以前にもお伝えした重要なポイントになります。
何度も読みながら自身の中に落とし込むことで、自在に扱えるようになりましょう。

参照: 12月の大相場!どうトレードしていく?

直近の相場分析

FRBパウエル議長の雇用とインフレ関する講演が注目でしたが、FOMC通りという感じでしょうか?!利上げ継続を強調でしたね。
米国債利回りが下げ幅を広げる動きとなったことからUSD/JPYも売りに押されているので、再度114円に乗せるのか?流れを汲んでいきたいと思います。

何度か114円に乗せたものの上値を押えられている状況がありましたから一旦、利確売りが出ているものと思われます。
過熱感もありますから、慎重な姿勢は崩さずにいきます。ただ、NYダウが最高値を更新しておりムードも良好。
上値期待は温存しているようにも思えます。また予定されている4日AM5時のFRBパウエル議長発言や金曜の雇用統計等に注視していきます。

EUR/USDは重要な節目の1.15ドル割れを窺う動きですから、上値は依然として重いですね。イタリア債が下落しており、イタリア財政への懸念がユーロを圧迫している状況ですから心理的な節目価格と係数に注目しています。

そして、同じくポンドの下げが目立っています。GBP/USDはついに1.30ドルの重要な節目をブレイク。EU離脱交渉とそれに絡んで政治リスクがポンドの重しになっている状況。不透明感は依然と根強く、ポンドの買い戻しはあるのか?1.295付近での値動きに警戒しております。

是非、検証していきましょう!!

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 取引通貨の相関・逆相関を把握する重要性

PAGETOP