1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. アメリカ中間選挙で利益を狙うトレード戦術

アメリカ中間選挙で利益を狙うトレード戦術

アメリカ中間選挙で利益を狙うトレード戦術

トレードの考え方Vol.82

皆様こんにちは。
日に日に秋が深まり、紅葉の山々も澄みきった青空に映える季節となりました。
朝夕はめっきり冷え込んでおりますが、お変わりございませんか?

本日11月7日は立冬で冬の気配を感じる日になります。
そして、相場では米国の気配を感じる日でもあります。

ということで、米中間選挙ですね。
日中には大勢が判明することになりそうで、振れ幅が大きくなる可能性がありますから注意は必要です。
上院は共和党優位、下院は民主党優位との見方が多くなっておりましたが、この通りの結果であれば織り込み済みであろう値動きで、影響は限定的かと思います。

共和党の追い上げなども報じられておりますから、両院で共和党勝利なら強い反応もありそうですね。
逆に両院民主党勝利なら、まさに政局混乱になります。
そうなったら警戒売りが乱発なんてことも考えられます。

いずれにしろ、どのような結果になったとしても、市場がどう受け止めるのか?!
方向感を見出していく流れが形成されるタイミングは?!
諸々をよく注視していきます。

◯◯時の終値から◯◯時の始値で乖離がマイナス◯%以下あった場合、東京時間の◯◯時に買いエントリーというのを仕掛けました。
窓埋め的な感じです。
上手くハマっていくのか?見届けていきます!

これ、いつもは待機している単純ロジックですが、◯◯要因時に発動させています。
決済条件を複数パターンもうけているので、エントリー後はレート監視機能で値動きの追っかけをしていきます。

予定通りのシナリオとなるのかどうか?選挙結果が楽しみです。
また、今回の選挙結果に関わらず、トランプ政権の政策運営が相場の混乱を招いていくであろうことは変わりないので、戦術的な部分をしっかりと準備していくことが大事になっていきます。

戦術=戦略を実行する為の計画(資金管理・ポジションサイジング)
・相場環境が変われば戦術も変化する事が望ましい
・ファンダメンタル的な情報把握
・スキルが必要

さて、検証の秋と銘打ってホントに毎日休みなく、検証活動を行っています。
ちょっと振り返ってみると気が狂っているほどです(笑)
ですが、これは習慣化されたことです。

トレードで成果を出していくためには?
・頭の良さばかりではなく
・勤勉さだけでもなく
・知識ばかりでもなく
・創造力ばかりではなく

習慣的な継続能力が必要だと考えます。

私は、趣味のように検証・ロジック考案・トレードを「習慣」と位置づけております。
トレードは、習慣が何よりも大事だということを念頭に、最初は大変でも一度習慣になってしまえば負担にはなりません。
習慣から外れていくと、なんだか嫌な気分になってきます。

モチベーションを高く保っているわけでもなく、トレードで一喜一憂するわけでもなく、単に嫌な気分になるからという感情・心理によって自動的に動いているので、継続利益の追求ができるようになっております。

・利益を出したい
・損失を減らしたい
・目的目標を達成したい

と思えば、自分自身の強い意志によって実行するのではなく、仕組みや環境を構築していくことが先決になります。
すなわち、習慣設計をすることが重要です。

・最初はきつくても段々と慣れていきます。
・そして、継続できるようになります。
・検証活動は筋トレと同じような感覚になっていきます。
・最初から無理がないように設計します。
・長続きできるような環境を作ります。
・適宜、調整が必ず行えるように振り返る時間を作りましょう。
・適切な強度を経験から導きます。
・量ではなく継続の事実がトレードへの自信に繋がります。
・自信を得ると一喜一憂しなくなります。
・好きこそ物の上手なれ、トレードを楽しむことです。

次こそは!という自身の強い意志に惑わされないように気を付けていきましょう。

11月について

11月相場傾向

11月相場平均傾向

比較的ボラティリティがUPしていく月になります。
10月の下げ相場からの転機になっていく模様です。

米国経済の動向を中心に思慮していくことになりますが、ユーロの上値が重い展開が続くのかどうか?
イタリアの財政問題やブレグジット交渉を巡る不透明感の高まりはよく注視していく必要があります。
米国の感謝祭前後から下旬では、トレンドの流れに追随するような準備と対策を要します。

・前半戦は上昇傾向を見込んでの戦略
・中盤戦は下降傾向を見込んでの戦略
・後半戦は上昇傾向を見込んでの戦略

いずれも値幅が大きくなっていくと思いますから、よく引き付けられる時間帯と節目の価格帯攻防に注意していきます。

是非、検証していきましょう!!

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. アメリカ中間選挙で利益を狙うトレード戦術

PAGETOP