1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 目的意識を明確にすればトレード技術が上がる

目的意識を明確にすればトレード技術が上がる

目的意識を明確にすればトレード技術が上がる

トレードの考え方Vol.83

皆様こんにちは。
日増しに寒さが加わってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今週に入りNYダウが大幅に下がっていますね。
米中貿易戦争やアップルの業績不安などの嫌気が漂っているようです。

そんな中での為替はまさに予定通り!
戦略的なトレードポイントがヒットしており、今月は上々の成績をキープしているので、さらなる上積みを図っていくために戦術部分=資金管理・ポジションサイジングを計画しました。
そして、今週の後半から来週にかけて、買い場を探っていくロジックをメインに置き換えての調整を実行しました。
大雑把な今月の戦略計画は、前回の投稿に記載しました。

内容は・・・
■米国経済の動向を中心に思慮していくことになりますが、ユーロの上値が重い展開が続くのかどうか?
■イタリアの財政問題やブレグジット交渉を巡る不透明感の高まりは、よく注視していく必要があります。
■米国の感謝祭前後から下旬では、トレンドの流れに追随するような準備と対策を要します。

・前半戦は上昇傾向を見込んでの戦略
・中盤戦は下降傾向を見込んでの戦略
・後半戦は上昇傾向を見込んでの戦略

いずれも値幅が大きくなっていくと思いますから、よく引き付けられる時間帯と節目の価格帯攻防に注意していきます。

さて、上記はどの通貨ペアのことを言っているのか?
これはUSD/JPYになります。

USD/JPYを中心に相関傾向にあるEUR/JPYと、逆相関傾向にあるEUR/USDを絡ませつつ、ロジックの優位性を保てる場面と期間、バランスを考慮して仕込みを行っています。
また、先週はGBP/JPY・GBP/USDで一時的に含み損が拡大してしまって、リスクヘッジを掛けたので難を逃れましたが、今後は戦術的な部分を細かく調整をしていこうと思います。

EU離脱協定案の草案が閣議で承認されてから相場が上昇しましたが、協定案に否定的な離脱担当相など閣僚が辞任すると、今度は大きく急落しましたね。
メイ首相は不信任の可能性が高まっているので、展開次第では不信任採決が行われて、過半数以上が賛成なんて流れになっていけば、解散総選挙?!となりそうですね。
合意に至らず取り決めもないままEUを離脱・・・なんてことも、もしかしたら考えられる範疇になっていきそうです。

いずれも状況の変化は大きくなっていく模様ですから、ボラティリティUPに耐えうる戦略・戦術にして、まずはリスクを把握しつつ守備的な方向へシフトしていくことが大事な時期に差し掛かってきました。

さらに通貨の相関もバランスが崩れてきており、思いがけない展開や一過性の値動きが出てくる時期柄の要素もあるので、慎重を期してチャートに向き合いたいと思います。

トレードの「目的意識」

Q.トレードでは目的意識を持って誰もが臨んでいると思います。
 ですが、その目的意識を触発させていますか?

目的意識=自身が何のためにトレードをするのか自覚している。
ということになりますが、これは曖昧ではなく「より明確に」する必要があります。
目的意識が明確になると、触発力が高まります。

例えば以下のダメな検証結果を見てどう思いますか??

検証結果

・リスクリワードレシオがもうちょっと良くならないかな?
・勝率はこれでOK?
・トレード回数は期間に対して統計的観点でOK?
・ドローダウンは許容範囲なのか?
・ロットサイズは適切なのか?
・純益はこれくらい出ていればOKか?
・そもそも何の通貨ペアだ?
・そもそもこれの検証期間は?
・残高推移のグラフを見ると、横ばいの期間があって適合していないな?
・売りエントリーだけで買いエントリーはないのか?

などなど。

ダメな検証結果を見てもらった上で質問したのは・・・
「そこで触発されて考えているかどうか?」ということです。

目的意識が明確でも、それを自身で触発させていくことが、トレードの技術向上や経験値UPではとても大切なことです。
これに答えはありません。
自身で考えていくことが触発であり、目的を達成していくための材料になります。

是非、考えていきましょう。
是非、自身の目的意識を触発してみましょう。
迷ったときは一緒に考えていきましょう。

追伸:ちなみにこの検証結果ですが・・・
最大勝ちトレード額と平均勝ちトレード額の差は大きいのに、最大負けトレード額と平均負けトレード額の差は、勝ちに比べて差が少ない。
実は損切条件を○○式にすると全体のバランスが良くなり、有益に大化けするロジックです。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 目的意識を明確にすればトレード技術が上がる

PAGETOP