1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. トレードの理由と月ごとの相場の特徴を意識する

トレードの理由と月ごとの相場の特徴を意識する

トレードの理由と月ごとの相場の特徴を意識する

トレードの考え方Vol.84

皆様こんにちは。
あっ・・・気付けば「師走」。
木枯らしが吹きすさぶ頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

12月は仏事で坊主が師匠も含めて慌ただしく駆け回り、仕事を納める様が「師走の由来」ですが、これには諸説あるようです。

「1月の睦月~12月の師走」のような各月の異名・別称は、古くから使われているいわれですが、

(1)ハッキリとした意味や理由はわかっていない
(2)どの月も時期柄要素の特徴を捉えているように思われる

由来には諸説があるのかもしれませんが、現代においても各月の異名に遜色がないので、変わらぬ時の流れを感じます。

では、トレードにおいての(1)と(2)についてはどうでしょうか?

(1)ハッキリとした意味や理由はわかっていない

これではダメですね。トレードにはハッキリとした意味や理由がないと、利益構築までは右往左往してしまうことになります。

上がるのか?下がるのか?
買うのか?売るのか?
勝つのか?負けるのか?
等々

このように、トレードでは単純な2択の選択を続けていくわけですから、トレードをする理由やルールの意味をハッキリさせておかないと、負の連鎖を引き起こす心理思考になりがちで、心理的バイアスに引っ掛かることへ繋がります。
欲が出たり脅えが出たり、思惑だけの予想になってしまうと、占いをやっているような感じで、当たるも八卦当たらぬも八卦というトレード状況を徐々に作ってしまいます。

理由や意味をハッキリさせると、最終的には利益が残せるということを、トレード開始前から把握することができます。
徹底した検証を行うことで、ロジックに優位性があることを認識できるからです。

トレーダーの仕事はトレードすることで間違いはありません。
トレードをすることに集中することも、エントリーからエグジットまでも大切な時間であり仕事でもありますが、その中で最も重要な仕事は、実はエントリー前にほぼ終わっています。

全般的にトレードの理由や意味にかかわりますので、やはり、ハッキリした選択を自分自身に問うほうが、効率よく有益な環境を構築していくことに繋がります。

(2)どの月も時期柄要素の特徴を捉えているように思われる

これはその通りですね。トレードにおいても月ごとに相場の特徴や傾向があり、いつもこの時期になると上がりやすい、下がりやすい、荒れやすいといったパターンのようなものがあります。

月ごとの特徴や傾向にはそれなりの根拠があって、パターン化されているように見えても、様々な要因によって決まるものなので、一概に理由を絞るのは難しいです。
ですが、どのように動きやすいのかを知っておくと、実際のトレードで補助的に活かすことができます
こちらをご覧ください。

時期ごとの比較表

例えば、12月は基本的に上昇率の方が高いので、如何に上昇のタイミングを掴んでいけるのかどうか?
これがキーポイントになる月になっていくことがわかります。

その中でも下がるポイントでは押し目が入るのかどうか?もしくは、戻りを狙えるのかどうか?
といった、用意するロジックの準備や、資金管理の計画を図っていくための戦略補助的な考えにあたります。

ですが、あくまでも補助的なものということは覚えておいてください。
予想をすると無意識に考えが偏ってしまい、悪癖の一因になってしまうので、予想ではなく、その時の値動きに対応することを心がけます。

各月の標本空間は常に変化をしています。
テクニカルで正確な事象の確率を求めることはできないので、テクニカル分析で相場の未来を予想しようとは思わないことです。

ですが、テクニカル中心でのトレードを私は心がけています。
それは、テクニカルと動的可変対応の融合を図っているからです。

その辺りはまた別の機会に・・・
ということで、師走のトレードを楽しんでいきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. トレードの理由と月ごとの相場の特徴を意識する

PAGETOP