1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 地道な検証こそが目標利益への近道

地道な検証こそが目標利益への近道

地道な検証こそが目標利益への近道

トレードの考え方Vol.85

皆様こんにちは。
今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスイルミネーションとチャートの形状が、視界と脳内を楽しませてくれる時期でもありますね。

「1年間が早かったなぁ~」
「あっという間だったなぁ~」

と感じるのは、日常から新鮮味が少なくなることや、マンネリ化によって時間の経過が早く感じられるからだそうです。

個人的には、時間の経過が早かったと感じることは、少なかったように思います。

それは、トレーダーという特性上、何もしていないという時間があまりなかったからかもしれません。
トレード・研究・開発・検証を行い続け、充実した1年でした。

その結果、トレードは安定性を増して淡々と行うことができたので、毎年のことではありますが、目標成績をクリアーすることができました。

研究・開発・検証は、やればやるほど学びや発見があり、未だに尽きることなく新たな案が浮かんでくるので、まさに青天井相場のごとく、精査や統計が楽しくてしょうがない状態です。

慣れないことをアレもコレもと実践するよりも、統計的な観点での確率が傾きかけるまでは、現時点で優位性のあるトレードを地道に続けることです。
そこから安定性の向上をはかるためには、複数ロジックでのバランスを整えます。

そうすることで、直近偏向のバイアスにおちいることなくトレードできるようになります。
どうしても認知の歪みが出るのは当たり前のことですが、解釈と処理の仕方によっては、
その後のトレード結果の大きな差に繋がったりもします。

1回の勝ち負けで一喜一憂する必要は、まったくありません。
確率論的思考をキープするためには、とにかく検証を続けていくことが大切です。

ただ、淡々とやるべきことをやり続け、最終的には目標利益に到達していた。
毎年、年末になると私が感じていることです。

直近の相場分析

相場分析

さて、直近ですが、12月後半戦でクロス円の上昇はあるのでしょうか?
FOMCでは0.25%の政策金利の引上げ予定ですね。

今回の予定通りになれば、中立金利の2.25~2.5%となり、下限に近づくことになります。
そうなると、利上げ打ち止めの可能性も高まるので、FRBパウエル議長発言もどうなるのか?かなり注目度は高いです。

USD/JPYは112円のライン攻防で様子見しますが、もう一段の下落も考えられる状況です。
これがトレンド発生への動意に繋がるのか?非常に難しい状況です。
年末も考慮して、無理は禁物の守備的シフト中です。

そして、ずっと注目しているブレグジット問題
今回、メイ首相が信任されましたが、合意なき離脱の可能性はまだわからないですね。

EU側は再協議しないことから、かなり難航しそうですが、離脱延期の可能性も考えられますね。
再国民投票はメイ首相が否定しているので、3月までに議会とどう合意に向けて調整をするのか?

年内に残された時間もあまりないので、局所的な動きに惑わされないよう、中長期戦略にシフト中です。
8月の底を中心に動意を探っています。

ところで年内は、今回がラストの記事となります。

2018年も残すところ、あとわずかとなりましたが、今年もご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
少しでも参考になったことがあれば嬉しく思います。

時節柄、ご多忙のことと存じます。
くれぐれも体調など崩されぬようお気をつけください。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願い致します。

「とうし科!!」をご覧の皆様にとって、来年も素晴らしい年でありますように心よりお祈り申し上げます。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 地道な検証こそが目標利益への近道

PAGETOP