1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 悪い刷り込みに陥ってしまわないために

悪い刷り込みに陥ってしまわないために

悪い刷り込みに陥ってしまわないために

トレードの考え方Vol.89

皆様こんにちは。
寒さの中にも春の足音が聞こえてくる今日このごろ。

花粉症には辛い季節で、トレードルームを換気していたらくしゃみが止まらず・・・空気清浄機のフル稼働シーズン突入ですね。

さて、今春は明確な押し目・戻りのポイントだけに特化してトレードをしております。
上昇中において∨字、下降中において∧字の値動きを探り、頭で確認し、中腹でエントリー、そして尻尾を狙っていく。

至極単純な内容ですが、その際大切な部分は、エントリーの条件に対するエグジットの条件です。

値動きに対してのエントリー条件があるのだから、エグジット条件も値動きに準じながら◯◯を捉えていく必要があります。
(◯◯の部分は複数)

そして、利益・損失の額も価値観に沿ったうえで、気にならない程度までサイズダウンをして調整しました。
・・・ということで、今春はそういう戦略で挑んでいくと決めました。

ルール通りに、サイン通りに、売買を冷静に淡々と繰り返していくことに変わりはありませんが、ただそれだけの理由。

その背景には、今後を見据えての成長期間というのがもの凄くウェートを占めております。

自身を成長させるための期間を作ることは、トレードにおいてとても重要なことだと考えています。

勿論トレードしながらでも、トレーダーとしての経験や考え方が成長していくことは、往々にしてあります。

ですがトレードに集中するあまり、視野が狭くなっていくこともあるでしょう。そのため、トレード自体をおさえ気味にしつつ成長を目的にする期間が必要だと、個人的には考えているのです。
このことも過去の経験から導かれています。

不器用なだけかもしれませんが、少々ブレーキをかけて視野を広げ、客観的な分析をします。

「更なる成長=優位性のあるトレードをする」
になるので、この期間に今後を見据えていきます。

生まれたばかりの鳥のヒナが、最初に見た動くものを親と認識して追随反応を示す「刷り込み」ですが、最初に見たものが動く鳥のオモチャだったとしても、それを親と認識してしまうといいます。

FXにも、このようなことがいえるのです。
長年トレードをしていると、比較検証からの刷り込みが発生して非可逆性の類である考えに固執したりします。
それは、いい意味合いでもありますし、逆に悪い意味合いになっていくこともあります。

・トレードや検証をすればするほど、考えが幾多にも生まれます。
・考えれば考えるほど、良い部分が大きくなっていきます。
・考えれば考えるほど、悪い部分は削除されてしまいがちです。
・考えれば考えるほど、都合のよいストーリーを勝手に作り出します。
・考えれば考えるほど、刷り込みは強化されていきます。

考えることは大変すばらしいですが、このように偏ると心理を崩すので要注意になります。

経験や能力は過大評価=促進
目の前の事象は過小評価=抑制

この認知の歪みが生じてくると、トレードのバランスを壊す要因となり、悪い病気になるので、根本の刷り込みを外側から診断をします。

なので成功中であっても、失敗中だとしても、変な刷り込みが形成されていないか?確認していくことも、成長期間ではとても重要になっていきます。

自分自身をリサーチすること=トレーダーとして大切な部分。

リサーチすることで、何をすればいいかの優先順位が明確になります。
リサーチしたことで、自身の強みや弱みが明確になり、トレーダーとして何を強みにすれば良いのか?わかるようになります。

把握によって意識が生まれるので、そこから自己資質に合ったトレード内容の構築をしてみると土台ができ上がっていきます。

参考:トレードで大事な3大要素とは

知識と技術は、後からでも伸ばせます。
行動を変えれば価値観・信念が変わり、性格も変わっていきます。

思考を整理してみるだけでも、トレードで役立つ部分が多数あるので、自身で気付ける回路・成長期間を設けておくことも環境の一部になります。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。
意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。
冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 悪い刷り込みに陥ってしまわないために

PAGETOP