1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 「トータルでプラス」になる節目の意識

「トータルでプラス」になる節目の意識

「トータルでプラス」になる節目の意識

トレードの考え方Vol.90

皆様こんにちは。
3月6日は二十四節気の啓蟄(けいちつ)になります。
太陽黄径345度、雨水から数えて15日目頃。

二十四節気とは??
二十四節気は、太陰暦を使用していた時代に、季節を表すための工夫として考え出されたものです。1年を24等分し、その区切られた期間につけられた名です。現在でも季節の節目を示す言葉として使われています。

啓蟄とは??
土中で冬ごもりしている虫の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が春の訪れを感じ、穴から出てくる頃ということになります。
実際に、動物や虫が冬眠から目覚めるのは、最低気温が5℃を下回らなくなって、平均気温が10℃以上になってからだそうです。

まだ朝晩は寒い時節ではありますが、一雨ごとに気温が上がって日差しも徐々に暖かくなってきましたので、春雷がひときわ大きくなりやすい時季でもありますね。

さて、この季節の節目と共に啓蟄の如くクロス円は上昇トレンドでありますが、為替ではこの節目をどの程度の期間で検出しながらレート推移を見ていくのか?という基本の部分が大切になります。

スキャ・デイ・スイングと手法によって節目期間は様々ですから、自身のトレードに合わせて節目を探っていく、把握していくということは、かなり役立つ基礎になりシナリオ作りの土台です。

3月の戦略ポイント

今春での戦略方針でもあるのですが、3月のポイントでは中長期順張り・短期逆張り押し目&戻り目に集中していきます。

3月の通貨ペア

今週は月初めの大型経済指標週ですから、一時的に巻き込まれないよう細かいところでは注意が必要ですが、それ以前に大局観や俯瞰することのほうが前提となります。

実需からの円高傾向というスタートではないので、経済指標の結果を考慮しながら、来週からクロス円の戻し部分も検討していこうと思います。
3月は比較的に出来高が少ない傾向の中で、大きなトレードが発生してバランスを崩すようなことも往々にしてありますから、値動きが大きくなるタイミングでは、決済ルールのイチ部分に柔軟性をもたせて対応していくようになります。

かなり小さめの損を繰り返しながら、利を伸ばせるときに伸ばすので、必然と勝率は下がる傾向の戦略です。
損失を最低限に抑えて利益を最大限に高める努力はできますから、セルフコントロールを律することがとても大切です。

上がっているものを買う・下がっているものを売るという基本的な順張りを根底に据えて、ただただルール通りに繰り返すだけ。
1回のトレードに固執すればするほど無駄なことも経験が教えてくれますから、トータルでプラスになるよう節目を気にしていきましょう。

X 勝っても負けても1回のトレードを引きずらない
X 勝っても負けても次のトレードには関係がない
X 勝っても負けても局所的に見ない
X 勝っても負けても抵抗しようとしない
X 勝っても負けても重要なのは勝ち方ではない

○ 勝っても負けても強引にでも即切り替える
○ 勝っても負けてもルール通りである
○ 勝っても負けても大局的考えが前提である
○ 勝っても負けても値動きに服従することである
○ 勝っても負けても重要なのは負け方である

最近は、日本人だからか?学生時代は体育会系だったからか?わかりませんが、1回のトレードを礼に始まり礼に終わると、勝っても負けても心理的にとても清々しかったです。まるでスポーツをしているような・・・とは言い過ぎかもしれませんが、長年のトレード人生において、新たな気付きで面白かったです。

1人トレードルームで礼をしているのは、おかしな光景(笑)かもしれませんが、礼をしてその時に思ったこと、感じたこと、願ったこと、これはいい糧になりました。
笑って楽しく好きこそ物の上手なれでトレードライフを満喫していきましょう。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。
意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。
冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 「トータルでプラス」になる節目の意識

PAGETOP