1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレードを成功へと導く5つの考え方

トレードを成功へと導く5つの考え方

トレードを成功へと導く5つの考え方

トレードの考え方Vol.95

皆様こんにちは。
久しぶりの大雨でしたが、季節が早く移ろいでいるようですね。
いつの間にか日中は汗ばむような感じですが、今年も猛暑の予感がします。

直近相場はクロス円やポンドの分かりやすい値動きで取りやすかったですね。
節目値からのブレイクがありましたから、狙いどころとしてはシナリオ通りでした。

ブレグジットは一段落、今後のシナリオは?

上記、以前に記載をしましたが、その後はどうなったでしょうか。
混迷するブレグジット問題で、メイ首相は記者会見において2回目の国民投票実施の是非を問う採決を下院で近く実施する考えを示しました。

「膠着状態を打開するためなのか・・・」
「時間的に難しいのでは・・・」
と思っていましたが、下院で通れば実施になりますね。

元を辿れば、前回の国民投票では離脱・残留が僅差であったことが災いでしょうか。
それ以後、ゴタゴタ状態からの英国進出企業の英国離れや失業など目の前の問題から目を背けたくなるような展開でしたね。

もうこれで2回目の国民投票実施が決まれば、ほぼほぼ残留に傾くのではないかと思います。

EUから離脱したら経済的にはやっていけないことが、ようやく国民に理解されますね。

再投票をするなら、条件や前置きをしっかりと政府が説明したうえでの実施を行ってほしいところです。

今後の主な日程

■ 5月23日 英国で欧州議会選挙が実施される
■ 6月 4日 EU離脱協定法案の採決が行われる その後に党首選が発動かも
■ 7月 1日 この日までにブレグジットが実現すれば、欧州議会に出席する必要なし
■ 7月 2日 欧州議会が開会
■ 7月26日~ 9月10日 英国議会の夏季休暇
■ 9月29日~10月 2日 保守党の党大会
■10月31日 現在のEU離脱期限

今夏、果たしてどういう方向性が示されるのでしょうか。

我々トレーダーにとっては目の離せない展開になっており、大型のチャンスを活かすためにも日々の管理が大事になってきます。

さて、そんな中で今週はFOMCとECB理事会議事要旨あたりを警戒しています。

FOMCでは大きく動くことが少なくなっていますが、利下げに対してどう考えているのか記されている場合、大きく動く可能性があるかもしれないですね。

それと、先日の日本GDP速報値がプラス成長には驚きました。

「マイナスでいいのに」と心でつぶやきました。

個人消費も冷え込んでいるのに増税にも時期尚早かと感じましたが、景気判断が引き下げられて政策変更の声が高まればいいなって思います。

引き続き米中貿易摩擦については、交渉が行き詰まり妥結の見通しが立たなくなってきた流れから、楽観的なムードでは無さそうというのがあり、一喜一憂してきた金融市場にとって悪材料であることは確かでした。

ですが、米国は中国からの輸入品すべてに25%の関税を課すことを決めてしまっているから、ある意味では一段落での見方も考えます。

最悪の事態=両国が報復関税をかけあう事態だとすれば、中国側も対抗する形で関税をかけることを表明した現状は、最悪の事態に達したということになるかと思います。

ただ、この状態からまだまだ展開はしていくので、結末までの対立は長期化していくのだろうと予想されます。

成功へ導く5ステップ

成功

トレードで成功=例外なく努力

無論、トレードの世界では努力をしたからといって成功するわけではないですが、努力なくして成功はない=勘違いでもなく努力は成功のための前提条件になります。

そして、能力の差ではなく、考え方の差がトレード結果に繋がります。
学習努力を継続できるトレーダーこそが、継続的な利益追求をしています。

トレードで成功するためには継続学習が重要になりますが、ただ闇雲に学習すれば良い、ということではありません。

間違ったやり方で学習を続けてしまうと、せっかく向上心や高いモチベーションがあっても、成功が遠のいてしまいます。

そこで、これを読んでくださっているあなたに、成功へと導く5つの考え方をご紹介したいと思います。

■自分に厳しい条件を課すのではなく、楽しく継続するかを考える。
良い意味で、自己信用していないので、努力を仕組み化する。

■努力は見えにくい才能ではなく、努力できる環境構築を先ずはする。
検証しやすい環境・継続しやすい環境を作り出す。

■結果よりも過程を重視する。
トレードの成功に至るまでの過程が大事であり、姿勢が重要。

■トレードは単なる習慣という境地に行き着く。
そのためには検証努力が土台となる。嫌になるということがなくなる。

■トレードは達成感が高揚しますが、学習感に切り替える。
勝ち負けは大事だが、トレードでこれを学んだという学習感を即重視すること。

自身が努力をすることの価値を信じましょう。
検証や努力を0か100かのように白黒つけるのではなく、1%でも確率を上げていくといった考え方が大切になります=トレードは確率論。

検証や努力から見出せる理解や納得こそが未来を創る指標になります。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。
意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。
冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

               

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレードを成功へと導く5つの考え方

PAGETOP