1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 後悔の念は成功への材料

後悔の念は成功への材料

後悔の念は成功への材料

トレードの考え方Vol.101

皆様こんにちは。

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
まだまだ暑さが厳しいようなので、体調にはくれぐれもお気を付けください。

さて、前回のVol.100でも記載したGBP/JPYの売りポジション。
あれから3週間経過しましたが、まだ保有ポジションがあります。
(中長期ロジックなので、場合によってはもっと長くなるかも)

他の通貨・他のロジックもかなりあるので、このGBP/JPY売りも単なる戦略の1つです。

ポンド円1時間足

分割決済を行っているので13日早朝+502Pipsで利確。
このタイミングはとても良かったと思います。

ただ、残りのポジションがまだ保有中ということで、キリ番130.000逆指値まで様子見です。
(20日早朝の執筆時では)

現状ではこの辺りから折り返していくのでは?!というシナリオで構成しております。
逆指値に刺さっても約200万GETでOKとしておりますが、場合によって細かく分割決済も考慮はしています。

そして、重要なのは次のシナリオを事前に準備しておくことです。
キリ番での攻防や高値・安値の位置関係や上昇幅・下降幅など。
ロジックが活きる手助けをトレーダーである自身が微調整・微修正を加えながら準備します。

成功につながる後悔

「あ~分割決済なんかしないでもっと早く全売りポジションを利確していたら……MAXで1000万くらい利益じゃないか!」
と思うことが昔は多々ありました(笑)

この◯◯していたら……という感情=過去に由来しての後悔。

後悔の念を抱かせる原因はいくつもあると思いますが、それら原因の積み重ねこそがトレードではとても大切です。
原因を解決させていくことでトレード力の向上に繋がるので、後悔の念は成功への材料になります。

「たら-れば」の意味:
「もし○○していたら(したら)、もし○○していれば(すれば)」の意。
事実とは無関係な仮定の話。
また、事実とは異なることを仮定してする後悔。
仕方ない話という意味で使われることが多い。

ポジション保有中や決済後に「たら-れば」がよく出てきます。

■それは感情的な「たら-れば」か?
■冷静な状況分析による「たら-れば」か?

この2択の質によってその後、トレード経験値や学習レベルに影響をもたらします。
トレードでの「たら-れば」は決して不要ということではないです。

日々、検証をしていると「たら-れば」だらけです。
しかし「たら-れば」の質を向上してこそ、トレード結果に結び付いていくと理解することがとても大事です。
その影響はメンタル面にも及びますので、いい影響を与える「たら-れば」を探すためにも冷静沈着である必要があります。

「たら-れば」の質を向上するには?
・結果をポジティブに置き換える
・感情的にならず冷静沈着
・こだわりすぎない
・良い仮定をつくるようにする
・検証と数値に自身がよく関わる
・資質と向き合う
・目的を明確にしておく
・変えられるものを理解しておく
・コンフォートゾーンにたたずむ などなど

自身のトレードにおける日々考えていることを「客観視」して「俯瞰する」こと=トレードは心理戦という所以ですね。

どれだけ客観的に見れるか?
私は、客観視のスイッチを自分で作るようにしています。
スイッチオンになるとゾーンに入っていきます。

ゾーンでは何が起こるのか?
それは、自信がUPします。トレードを上手く進めるには自信が大切です。
その自信を生む裏付けこそ検証です。

トレードはエネルギーを使いますから、心と体をリンクさせる必要があります。
リンクさせるには「自信を持つこと」が1番の良薬です。

さて、今週はFOMC議事録、FRB9月以降の金融政策、ジャクソンホール会合・講演に注意しております。

米国の指標がかなり注目される週後半ですから、利下げ継続の考えが示された場合など対策は必須ですね。
暴落……楽しみにしています。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。
意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。
冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願いいたします。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 後悔の念は成功への材料

PAGETOP