1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 9月の大相場で勝負するトレード戦略

9月の大相場で勝負するトレード戦略

9月の大相場で勝負するトレード戦略

トレードの考え方Vol.102

皆様こんにちは。

残暑厳しき日々という感じですね。
夏の疲れが出やすい時期ですから体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

さて、とても楽しみな9月相場が始まりました。
大相場になっていくのは例年の流れですから、この9月をきっちりと余念なく準備をして勝負を仕掛けていきます。

■USD/JPYの8月下げ~9月上げでここ2年続いているような流れになるのか?
■今年の8月は下げということで、106.70をブレイクして上昇へと転換するのか?

下値を限定的に見定めながらシナリオを構築していきます。
底値となりうる箇所がとても重要な9月ですね。
外国人投資家勢も、夏休み明けということで前半戦を警戒しながら指標チェックをします。

■中旬のFOMCで追加利下げを織り込んだ動きがあるか?
■トランプ砲やら貿易戦争やら懸念事項は?

気にすることは多岐に渡りますが、テクニカルロジックを中心に適用箇所をコントロールして全体をマネジメントします。
ボラティリティ拡大要因である、ファンダメンタルズに対しては柔軟な行動が必要不可欠ですから、常に段取り八分である体制を敷いておきます。

EUR/USD 1H チャート 9月4日の早朝時点
ユーロドル1時間足

(現在、数個ある保有中の一部ポジションにて)
相場に100%は無いものの、かなり高勝率になる鉄板ロジックがヒットしました。
トリガーになったのは8月23日(金)夜間の上昇です。
そして、8月26日(月)の朝7時半ごろからタイミングを計り始め、EUR/USD売りエントリー。
ほぼ含み損無く、突っ走っている状況です。

中国が対米報復関税を発表したことから、トランプ米大統領が中国の報復関税に対応するとTwitterに投稿しました。
さらに米企業に対して、中国生産の代替を模索するよう指示したことが明らかになります。
また、パウエルFRB議長がジャクソンホールのシンポジウム講演で追加利下げを明言することはありませんでしたが、米経済が著しいリスクに直面していると発言したことで9月の追加利下げ観測が再燃しました。

これがトリガーになり、USD安が加速し、EUR高が加速しましたが、中長期の値動きからすると一時的な動きであることが確認できます。

また、EUR/USD売りポジションが本線ですが、あまりにもチャンスタイミングだったので、ヘッジ的にUSD/JPY買いポジションも入れると最初から決め、同時に保有中です。

今週は第一週ということで各経済指標も気になりますが、もう一段階くらいこのトレンドが伸びてほしいところです。
しかし、逆指値を置いているので、引っ掛かればそれまでという状況のため、様子見を続けていきます。
その間は、細々と働いてくれるスキャルロジックでトレードをしていきます。

トレーダーとして大切なこと

チャートにへばりついて勝てそうなポイントを探せば、
・勉強になる
・経験になる
・思考力UPになる
・為になる
・負けもわかるようになる などなど
トレーダーとして身になることも多いと思います。

しかし、勝てそうなポイントを探る以前にもっと重要なことがあります。

それは、自分の長所や得意なことをきっちりと把握することです。
自分の長所や得意なことをトレードへ繋げていくことが大事です。

チャートは常に動いているので無限の可能性があります。
可能性はいつでも追求していくことができます。

だからこそ、短所の補強ではなく長所の強化を図る方が費用対効果も高いです。
トレードでは克服しようとする試みより、得意なことを強化した方が圧倒的に成果を出しやすいです。

✕勝てそうなポイント探り=無限の可能性はある
○長所や得意なことが土台にあるから=トレードのチャンスタイミングが計れる。

苦手分野も含めて全てを抜かりなく熟すことが求められてしまう教育・社会ですが、トレーダーこそ常識を手放して、自分の短所は無視してでも、長所が伸びるように集中すべきかと思います。

やらないといけないことより、やりたいことを優先するイメージですね。
新しいことにチャレンジしたり、学びという刺激を取り入れて自身の長所をアップデートさせることが大切です。

「トレードは自分がしっかりコントロールするのだ!」
という強い意志を持って、自分の感情や考え方を変えてみるのも良いきっかけになります。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。
意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。
冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願いいたします。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 9月の大相場で勝負するトレード戦略

PAGETOP