1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレードは目標の前に〇〇が大切

トレードは目標の前に〇〇が大切

トレードは目標の前に〇〇が大切

トレードの考え方Vol.106

皆様こんにちは。
立冬を過ぎて朝ごとに冷気が加わると、身も心も引き締まりますね。

香港へ所用があるのですが、こんな状況で困っている今日この頃です。

さて、今週ですが米国の利下げ打ち止め観測が浮上していますね。
米中通商協議の更なる進展への期待もありますが、署名実現までは予断を許さない状況が続くかもしれません。
関税は段階的に調整が進められていくと思いますから、年内には何かしらの結果を出していくのでしょう。

いずれも影響度は大きい事案ですから、要注意して観察していきます。

トランプ大統領発言

・FRBの利上げは早すぎ、利下げは遅すぎる
・FRBのせいで米国は他の国よりも不利
・法人税率の引き下げは可能
・欧州は貿易で酷い障壁を米国に対して作っている、一部は中国よりも悪い
・中国はWTOが途上国扱いにしていることで、米国に付け込んでいる
・中国との貿易合意は近く実現する可能性
・日本とは貿易で実質的な交渉を行っている
・米国と米国の労働者にとって良い取引以外は了承しない
・何もしないことは国を滅ぼすことになる
・中国は農産品をたくさん買い始めている
・中国が取引をしなければ、中国からの輸入品に大幅な関税を課す

特に相場への影響は限定的な感じでしたが、USD/JPYはここから折り返していくのか?

週後半戦で持ち直していく見込みで準備しておりまして、ちょうどタイミング的にはバッチリかなと思うので仕掛けていきます。
コアCPI・パウエル議長証言・生産者物価指数・小売売上高、これらの数値に注目です。

トレードは目標の前に目的がとてつもなく重要

目標:日々のトレード経過
目的:最終的なトレーダー像

目標:ロジックに影響される
目的:方針の根拠となる

目標:戦術に関係してくる
目的:戦略に関係してくる

目標:より数値的にすること
目的:より具体的にすること

日々トレードをしていると、どうしても目標の部分だけがフォーカスされて一喜一憂しがちになります。
ある程度、経験値が上がってくると解消されますが、目標はあくまで目的までの経由であり、目的とするトレーダー状態にしっかりと向かっているかどうかを知るための目安です。

目標達成に気を取られすぎて、目的を達成できなくなってしまうと本末転倒です。
目標の達成を目指しながらも、目的から離れてないか?
ポジション保有中に自認する必要があります。

検証を重ねると目的自体が間違っているのではないかってこともあります。
状況が変化して最初の目的が無意味なものになることだってあります。
その時は目標も新しい目的に合わせて全て設定し直すことが大切です。

目的がブレてしまうトレーダーにならないようにしっかりと焦らず冷静に。
トレードで成功をするためにも重要なのが目標であり目的です。
ここをしっかりと押さえないと右往左往しがちになります。
右往左往がルールからの逸脱を引き起こす原因になりかねます。

トレードの意思決定は論理よりも感情が優先されやすいです。
何を成したいかと何を我慢できないかは、ロジックでは決められないからです。
ロジックはトレードの良い結果と悪い結果の両方を見つけるためのモノっていう感覚であることが大事です。
ロジック内容ばかりにこだわるのではなく、そのロジックを扱うトレーダーであるご自身の目標・目的にフォーカスすることから始めてみることをお勧めいたします。

勝ち方の中には負け方があるから勝てるようになる。
負けを受け入れるから勝てるようになる。
誰の何のためのトレードなのか?
今一度、考えてみると気付くことがいっぱいです。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。
意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。
冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願いいたします。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレードは目標の前に〇〇が大切

PAGETOP