1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレードで焦らないために必要な”準備”

トレードで焦らないために必要な”準備”

トレードで焦らないために必要な”準備”

トレードの考え方Vol.107

皆様こんにちは。
寒かったり、寒くなかったり、気温が安定しない日が続いていましたが、気付けば12月が目前ということで、気を引き締めてトレードに臨んでいくタイミングに差し掛かりましたね。

今、この記事を書いている最中でEUR/USDの売りポジションを保有していますが、恐らく損切りになるような流れであろうと静観しています。
損切りになっても十数pips程度のマイナスなので、また次のチャンスを見定めていくのみです。

この売りポジションは、戻り売りを狙ったロジックで、一時的には含み益になっていた時間もありましたが、決済には引っ掛からず含み損の状態です。
「だったら、含み益中に決済していればよかったんじゃないか?」となりますが、相場にタラレバは禁物。

エントリー中に一喜一憂するのではなく、その仕掛けと準備を楽しむことがトレーダーとしての成長へと繋がります。
チャートを見ながらの思い込みは、根拠の有無に関わらず自身の心を縛ります。
誰しも、上がりそう・下がりそうと思うことはありますが、この縛りに限度を設けておくことが大切です。

限度を超えて縛られ過ぎた心はトレードに悪影響を及ぼすことがあります。
失敗の大きな原因の一部は、予想による呪縛です。上がるのか、下がるのか、100%はわかりません。

予想から間違った信念ができ上がり、ルールから逸脱してしまいます。
これでは計画から脱線してしまうので、予想ではなく準備をしっかり行っていくことが非常に大切です。段取り八分がトレードです。

損失から学ぶことが重要

そして、損失から得られる情報は貴重です。

やってみなければわからないことがたくさんありますが、損失のトレードデータを活かすことは重要です。
大事なのは、損失を許容範囲にして損失トレードから学ぶことです。
損失からは多くの貴重な情報を得ることができ、それが継続して利益を上げる秘訣になります。

あくまでもロジック通りにトレードを重ねていくだけなので、損もしっかり受け止めることが大切です。
1回のトレードで一喜一憂しても無駄ですし、想定とは逆になる可能性も大いにあります。
だからこそ、「○○だろう」という変な意味付けをせず、いくつかのシナリオを想定・準備しておくことで、心の余裕にも繋がっていきます。

優位性のあるトレードは、根拠の積み重ねで成り立ちます。
負けても不安が襲い掛かってくることはありません。根拠ある想定内の負けだからです。
もし、想定以上の負けが増えてきたら、ロジックの優位性が失われてきた時期だと判断して改善をしてみる。
これを繰り返すことで大きな痛手を負う前に資金管理ができ、効率を重視して利益を構築できます。

根拠の積み重ねは検証から導かれるので、検証を行っていくことはとても大事です。
千差万別ですし、絶対的な正解がないからこそ、検証によって相場を捉えていくことを重要視しています。

実際の検証結果

検証結果折れ線グラフ

検証からテストをしてみることで、ロジックの精度を計れますし、客観的な根拠がある内容がいかに重要か、分かるようになってきます。
そして、各種数値が目安になるので実際のトレード中における想定問答が自分で出来るようになり、これらが材料となって成長を更に加速させることへ繋がります。

ということで・・・この記事を書きながら静観していたEUR/USDの売りポジションは想定通りに損切りでした。
下記の表の1番下がその結果です。ロジック通りなので損でもOK。

トレード結果表

そして、これはスキャルピングとデイトレのロジックで数pipsを取っていく高勝率型ですが、単なるロジックの1つと考えています。
複数ロジックの相関性の低い組み合わせで、補完し合いながら推移させていくようにポートフォリオを形成しています。

・複数の型でバランスよく、勝って驕らず、負けて腐らず、常に淡々トレードしましょう。
・迷いや不安がある場合は準備不足になりがちなので注意が必要です。
・分析してから準備をしておけば、多少の値動きでは焦りません。
・迷いながらリスクを取ってはいけないので気を付けていきましょう。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。
意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。
冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願いいたします。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレードで焦らないために必要な”準備”

PAGETOP