1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 資金管理に重要なDDを知る

資金管理に重要なDDを知る

資金管理に重要なDDを知る

トレードの考え方Vol.108

皆様こんにちは。
冬の到来を迎えまして、深夜早朝の寒さが身に沁みますね。
トレードの関係上、もう何年も昼夜逆転生活なのですが、これを改善させるための環境作りに再度、取り組んでいます。

その手順は

1. 望む環境を「紙に手書きで」書きだす
2. やってはいけない「行動のルール」を決める
3. 湯船に浸かっている時間だけ「過度なポジティブイメージ」をする
4. 実現したら「小さな成功体験をした」と超細かく確認と意識をする
5. 定時ごとに「軽くストレッチ」をする
6. 寝る前に必ず数分だけ「1日を振り返る」

この手順で、昼夜逆転生活が改善できるか?環境は変わっていくのか?
習慣って変えていくのはなかなか難しいですが、ちょっとずつでも進めていけば改善はできます。
1日を大切に意識から変えていきます。

そして、この手順・・・トレードでも全く一緒です。
決めたトレードができない、失敗トレードを繰り返すなど、マイナス習慣トレードですから改める必要があります。

習慣を変えればトレードルールが変わります。
トレードルールが変わると問題解決、目標達成、成長実感をしているはずです。
目的を満たすためにトレードをしているわけですから、なりたい自分を想像しながら未来を描きましょう。

今週の注目すべきファンダメンタルズ

さて、今週は英国選挙、米中協議、政策金利に注目ですね。
英国選挙は保守党の獲得議席がどうなるか?というのが最大の注目点です。

GBP買いが先行していますが、選挙は12日です。
開票時間は日本時間13日の7時に開票されます。

ここから支持率や出口調査の結果に応じて騰落が激しくなりそうだと読んでいて、保守党有利という状況ですが、GBPの方向性が決まり次第、仕掛けていく予定です。

米中協議は、15日予定の関税発動見送りを計画ということで、第1段階の合意ができるかどうか?
注目しておりましたが、延期が濃厚そうですね。今後も情報には要チェックしていきます。

政策金利は、FOMC・ECB理事会が予定されていて、据え置きのようですが、発言内容に注目しております。
無風通過と思いますが注意はしておくつもりです。

今週は木曜から金曜にかけてイベントが集中していますから、警戒感を高めて予断を許さない状況ですね。

次週からは段々と出来高が減って年末相場へと向かっていきますから、思わぬ値動きが一時的に発生する可能性も高まります。
もうそろそろ守備的なトレードを心掛けて資金管理を行っていきます。

では、資金管理の中で重要なポイントは何でしょうか?
以下、あくまでも例えのストラテジーです。

資金管理には大事なDDがある

資金管理で大事なポイントは最大DD(ドローダウン)です。

最大DDとは資産が最大になった時点から最大の下落幅のことで、含み損も入れた数値です。純益が大事でもなく、勝率が大事でもなく、とてつもなく重要なのが最大DDです。

過去10年以上のテストにおいてどれくらいドローダウンしたか?
この数値が資金管理での目安となります。

どれくらいマイナスが過去に発生したのか?

単純に1トレードの最大リスクを証拠金の○%以内に抑えるロット数計算でもいいのですが、過去の最大DD×◯倍という数値を把握しておくことも資金管理では大事です。

その後、最大DD×◯倍になっても資金管理的には問題ないのか?

過去の最大DD×◯倍というマイナスがあったとしても資金的、精神的にトレードが出来るのかどうか?
これらを考察するからこそ資金管理が活きてきて継続利益の追求が出来るようになります。

これらを計ることが資金管理の土台には必要になります。

■マイナス面を知るからこそ利益形成ができるのです。
■負けにくい環境、負けても継続できるから利益形成ができるのです。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。
意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。
冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願いいたします。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 資金管理に重要なDDを知る

PAGETOP