1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレーダーが求めるべきは「確実」か「着実」か

トレーダーが求めるべきは「確実」か「着実」か

トレーダーが求めるべきは「確実」か「着実」か

トレードの考え方Vol.110 ※重要

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
皆様、健やかに新春をお迎えしたことと存じます。
昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。
本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。

昨年はとても難しい相場状況であったかなという印象で、苦戦を強いられた期間もありましたが、無事にプラス推移で終えました。

やはり、中期長期に渡っての資産形成をしていくにあたり「確実を目指すのではなく、着実にルール通りにトレードを行っていく」ことを十数年も思い、考え続けてきましたが、本当に大事な部分であることがよくわかる1年でした。

■確実=確かで間違いのないこと。
■着実=落ち着いて物事を行うこと。危なげなく手堅いこと。

トレードでは確実=確かで間違いのないことを求めようとしていませんか?
=確実を求めだすとトレード自体を難しいものにしてしまいます。

誰もが元々持っている心の動きである確実性効果。
確率が0%、もしくは100%などの確実性の高いものにメリットを感じる心理効果のことです。

トレーダーの心理は、たった数回のトレードでも確実性効果が邪魔をして紆余曲折したり一喜一憂したりで、悲喜こもごもで複雑な状態になる方が多くいます。

トレード中で値動きに乗じて100%勝ちたい、リスクを0%にしたいという気持ちが強く働くと、それは中期・長期の資産形成においては限りなく不可能であり、ほぼ無意味で逆効果であります。

100%勝ってリスクは0%で保障されているトレードは皆無です。

自身のトレードが正しいことを100%裏付けるために、判断材料を集めようとすればするほど、意思決定できない迷いの要因が増えて、ますます不確実な部分は増します。

情報過多の時代だからこそ、そうした悪循環も増えています。

100%の精度を求めるという非現実的な心に自身が支配されることなく、観察力・分析力・検証力を磨くことで判断の精度を高めてこそ、トレードを歩み続けていくにはとても重要なことです。

トレードは確実効果へ過度に依存しない思考・行動が出来るかどうか。
確実を目指したくなる気持ちにブレーキを掛けることが大切です。

トレードは着実=ルール通りに落ち着いて、危なげなく手堅く。
やはり、トレードは確実ではなく着実だと思います。

着実にトレードをして継続的な利益追求を行っていくには?
そもそもFX相場の世界に絶対はありませんので、いざ先々の相場の値動きを予想ではなく予測できるのは、確率によることだと思います。

トレード=確率は大きな判断基準です。
確率をいかに冷静に判断するが重要です。

・確率的に負けることも視野に入れています。
・確率的にトータルで勝つことを前提にトレードをしています。

確率の優位性があるからこそ、着実にトレードを行っていくことが出来るということです。

確率は具体的な数値が必要になりますが、その具体的数値ではEA(自動売買)によるプログラム化されたシステムを用いることで推し量っていくことが出来ます。

確率の優位性を体系化=EAトレード

EAではどのくらいの確率でどのような結果になるのかという統計を取り、利益と損失の可能性を指標にしながらトレードが出来ます。
自動売買ですから余計なメンタル的リスクの軽減にも繋がります。

確実性効果で脱線するのではなく、ルール通り着実な線路を走る武器の1つとしてEAトレードを行ってみるのもお勧めです。

時節柄、ご多忙のことと存じます。
くれぐれも体調など崩されぬようお気をつけください。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレーダーが求めるべきは「確実」か「着実」か

PAGETOP