1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 「置き換える」ことでスキルは上がっていく

「置き換える」ことでスキルは上がっていく

「置き換える」ことでスキルは上がっていく

トレードの考え方Vol.112

皆様、こんにちは。

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

元々は江戸時代の大名の言葉ですが、プロ野球の監督を務めた野村克也氏(ノムさん)の名言としても広く伝わりました。
この名言、これってトレードも同じだな・・・なんてチャートを見ながら考えたことが懐かしいです。

その野村氏の突然の訃報を聞き、とても悲しい気持ちです。

色々と著書を読んだりして学ばせていただきました。
その学んだことは、トレードに通ずることが多くて、今でも礎になっています。
心より御冥福をお祈り致します。

私は趣味の1つで埼玉西武ライオンズの全試合を観戦するのですが、一挙手一投足、見逃さないように「どういう戦略?どういう戦術?どういうスタメン?どういう配球?」等々を自分で分析しながら観ております。

純粋に勝ち負けを楽しみたいのもあるのですが、これは「トレードの考えを鍛える場」としております。

野球観戦もトレードも大好きなので、「好きこそものの上手なれ!」でトレードをすることを野球になぞらえて考えたりします。

野村監督時代の代名詞はID野球かと思います。
Import Data=データの活用で練習から意識をさせていました。

素晴らしいのは、ただ単にデータだけで最適化された野球ではなく、処理されるデータの質にもきっちりランクを付けて、ムリ・ムダ・ムラを省くことで効率的に実践していました。

こうしたデータ活用の波は、チーム戦略・戦術の視点だけでなく、選手のパフォーマンス向上や育成トレーニングにも及んでいます。

私はシステム派のトレーダーですが、トレード自体をこのID野球から学び、着想や考えを深めていったことが昔ありました。

主観的で明確でないトレードではなく、データで様々な数値を見える化してきたことで、従来できなかった事象にも目を向けるようになっており、実際にデータを使ってパフォーマンスを客観的に判断するようにトレードを行っています。

トレードをするということ=FXのことばかりではなく、好きなものや、趣味・趣向からでも多角的に得られるものはあります。

考えの固執=固定観念に支配されないように柔軟であり続けていたいと私は思うので、新しいトレード風景を求める為にも、野球を通じたりしながら発想を深めております。

スポーツの試合には同じものがないので、その都度、場の状況判断が求められるから良いトレード思考のトレーニングになります。

トレードでは、先入観は罪で固定観念は悪となりうることは多々ありますが、トレードルールがしっかりあっても、その場の状況に応じてルール自体を取捨選択するように曖昧な部分が存在しているのもナンセンス。

なんの理論があってトレードをしているのかわからなくなります。

「ロジック通りに・ルール通りに・データ活用で効率的に」トレードを行っていくのを基本線として確固たる軸が私にはありますので、システムトレードのメリットを享受することが大切だと考えます。

そして、トレードはバランスが重要です。

色々な構成・パターンというものを理論武装して外堀を埋めていくように準備=ルール通りにトレードする複数ロジック群をコントロールすることに重きを置いています。

さて、今週はパウエルFRB議長の議会証言が注目ですが、11日に行った証言では、米経済は良い位置にあるとし、経済見通しに対して前向きな見方を示しました。

また、コロナウイルスの感染拡大のほか、米経済の長期的な健全性に対する懸念を表明。
12日も証言がありますが、影響はそれほどなく通過していくと見込んでおります。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。
意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。

冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)
ということで、また次回よろしくお願いいたします。
TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 「置き換える」ことでスキルは上がっていく

PAGETOP