1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 相場は理外の理にあらず、理中の理なり

相場は理外の理にあらず、理中の理なり

相場は理外の理にあらず、理中の理なり

トレードの考え方Vol.113

皆様、こんにちは。

日中の暖かさに春の兆しを感じる今日この頃です。

例年通りに花粉症には辛い時期で、トレードルームを換気していたら、もうくしゃみが出始めました。
空気清浄機のフル稼働シーズンに突入です。

さて、相場はNYダウの大幅な下降ですね。

新型コロナウイルスの世界的な拡大への懸念を背景に地合いが悪化しており、経済減速へ向かっています。

現時点で経済が受ける影響を推し量るのは難しいですが、こうした不確実性の根源は慎重に見ていく必要がありますので、為替への影響度を測る値動きはトレーダーとして勉強になります。

人としては、新型コロナウイルスの蔓延が早急に終息していくことを願っています。

ただ、米経済は経済成長率が2%程度になり、労働市場が堅調に拡大し、インフレ率は低水準で安定推移するとの見通しを示していますし、新型コロナウイルス感染拡大を巡る懸念を背景にした短期的な金融市場の動向に過剰反応するべきではないとの見方を示しています。

新型コロナウイルス感染拡大について、日本政府関係者の危機意識の欠如、初動対応の失敗や防疫体制の不備は明らかなので、大きな慢心は禁物であることがよくわかります。

これはトレードでも一緒のことで、市場状況を考慮することや見極めることを望むのは当然ですが、1日の動きを見て推定するのは正しくないので、トレーダーとして大きな慢心なく、先を見据えて行動をしていく、準備をしていくということが大切になってきます。

昨日は、祝日明けの日経225日中買いで大きく利確から、夜間で売りポジションを保有中。

夜間始値から全然上がらず下降で700円くらい大きく含み益なので、終値5:30の決済が楽しみです。

USD/JPYも戻ってきてしまったので、110円の攻防を見守ってから仕掛けていこうと思います。

こう見ていくと「相場は理外の理」という感じもありますよね。

裁量だとそう思う方も多くいらっしゃると思います。

だが、システム派のトレーダーである私は「相場は理外の理にあらず、理中の理なり」と考えております。

では、システムトレードとは?

様々なインディケータを組み合わせて、エントリー条件・決済条件について明確なルールを作り、それに従ってトレードしていきます。

システムは完全自動売買をしていくことが可能です。

システムのメリット
・完全自動売買ができるので、時間を拘束されずに済む。
・明確なルールに従うので、ロジック通りのトレードが遂行される。
・心理や感情に左右されないので、精神的負担が少ない。
・無謀な行動を起こさずに優位性を貫くことが簡単にできる。
・具体的な数値を知った上でトレードが出来るので資金管理を図りやすい。

システムのデメリット
・完全自動売買のEAを作るにはプログラミングの技術力がいる。
・システムの構築や最適化には相当な時間が掛かる。
・裁量トレードで成功できないとシステム化はまず難しい。

理中の理は、システム的に検証をすることで視点を変えていくことができます。

それは、深層の法則性や規則性を数値として見ており、主観的ではなく客観的でいるからです。

理中の理を理解し、それを経験として日々蓄積することでトレードの向上を図っています。

人間が物事を判断するとき、全ての情報を総合的に見るのではなく、顕在性の高い要因のいくつかをセレクトしてから判断しているのに過ぎません。

断片的な材料を頭の中で繋げて、自分に都合のよいストーリーを勝手に作ってしまいます。

考えれば考えるほど思い込みは強化されますので、変な刷り込みが形成されていないか確認してみるためにも検証を行っていきましょう。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。
意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。
冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、また次回よろしくお願いいたします。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 相場は理外の理にあらず、理中の理なり

PAGETOP