1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 予想脳をリセットして、問題の根幹を考える

予想脳をリセットして、問題の根幹を考える

予想脳をリセットして、問題の根幹を考える

トレードの考え方Vol.121

皆様、こんにちは。

梅雨の季節となりまして、コロナと共存する新たな生活様式の実践は不自由さもありますが、身の安全は何物にも代えられないと心得て過ごしております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

最近、毎日行われる動作を一瞬忘れてしまうことがあります。
自分は認知症になったのか?とも思いましたが、違ったようです。

これは、昔からよくあることシリーズになっているのですが、その頻度がかなり多くなってきました。

チャートを見ていない風呂の時間では、トレードのことを考えようと意識をしているつもりはないのですが、何故かトレードのことを深く考えていることが多いです。

そう考えている間にも体を洗っているので、触ればわかることですが、考えに集中しているせいで、どこまで洗ったのか?忘れてしまいます(笑)

チャートから離れているからこそ、色々とトレードのことを考えられる。
ということがよくわかります。

コロナでサウナにも行けてないのですが、サウナでも同じくトレードのことを深く考えられる時間があります。

1日の大半をチャートの前で過ごすので、チャートから離れた時間を大切にしております。

何も考えない時間も大事だと思いますが、リラックス環境でこそあえてトレードのことを考えてみるのもおすすめです。 

私と同じで自然とそうなっている方もいらっしゃると思いますが、意識してみるのも学習や検証に繋がっていきます。

トレーダー心理としては、チャートを目の前にして頭がいっぱいになって視野が狭くなることはよくあります。

そうならないために目的や目標の設定があるのですが、設定しても現状がこれからも続くのではという錯覚から逃れられない方も多いです。

受け入れられるドローダウンを確認しながら、勝ちパターンのタイミングが来るのを待つ、
そのためにも継続的にトレードしていくことが重要になりますから、冷静と情熱を忘れぬように諦めないことがとてつもなく大切です。 

そして、長年トレードをしていても、希望的観測で相場を見てしまうこともあるかと思いますが、
頭の中で相場予想をしていることになります。

100%の確率で上がる・下がるについては、絶対的に誰にもわからないことです。

主観的な予想を考えないようにしていければ、余計な感情に邪魔をされずに済むので、
目的や目標を達成させていくには、相場へ希望的観測を持たないようにしていきましょう。

予想脳になってしまう場合、先ずは原因を探っていきましょう。

■不安になって恐れていませんか? 
・恐れることが悪い意思決定を引き起こす可能性があります。
・損失することはありますので、どれくらい損を受入れるのか事前に決めましょう。
・明確な目的や目標を設定することが大事になります。

■強欲になってないですか? 
・リスクテイカートレーダーは長期的に考えると損失を出す可能性があります。
・成功トレーダーは先を見据えて利益への追求をしています。
・全てのトレードで大きな利益を上げる必要がないことを理解しています。

■完璧なトレードを求めていませんか? 
・毎回のトレードで天底を狙うことはほぼ出来ません。
・1回のトレードで一喜一憂してもストレスを抱えるだけになります。
・俯瞰することを意識していきましょう。

当てはまる場合の改善ポイント 
☆トレード中の感情を理解していきましょう。
☆意識的に客観視してみましょう。
☆よく休んでみましょう。
☆トレードをするということ自体を違うことに置き換えて考えてみましょう。
☆他のトレーダーとお話をしてみましょう。
☆短期ではなく長期的に考えていきましょう。
☆定期的な小さな改善を繰り返していきましょう。
☆トレード技術も大事ですが心理を改善する為に多くの時間を費やしましょう。
☆検証しましょう。

本格的な夏を間近に控え、くれぐれもご自愛ください。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。
意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。
冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)
ということで、また次回よろしくお願いいたします。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 予想脳をリセットして、問題の根幹を考える

PAGETOP