1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレード判断を鈍らせる、心理的時間に要注意!

トレード判断を鈍らせる、心理的時間に要注意!

トレード判断を鈍らせる、心理的時間に要注意!

トレードの考え方Vol.122

こんにちは、TAMURAです。

九州の大雨で多くの方が大変な被害に遭われているとニュースで拝見しました。
大雨というか豪雨というか災害です。

被災された皆様ならびにそのご家族に心よりお見舞い申し上げます。
もうこれ以上に被害が大きくならないことを祈ります。

自然には勝てない・・・。

これはトレードでも同じようなことが考えられます。

急に相場の状況が変われば、正しい判断ができなくなるかもしれません。

とにかく被害が大きくならないように早めの避難をすることが重要。

明日は我が身である。

事前に受け入れられるリスクを把握して決めておくことが、非常時のトレード行動において大切なことです。

例えば「もう数時間待てばいい」という考えではなく、避難が空振りになったとしても、次に繋がる証拠金量をキープしておく方が賢明になります。

目を背けたくなる状況が自然界にもトレード界にも大きく存在しているので、自然災害時の行動指針をしっかりと考え把握することで、トレードの行動指針にも相通じる部分もあるかと思います。

コツは“見える化”をさせていくこと = 具体的な数値の把握や記録です。

そうすることでコントロール力が身について、考え方や意識の置き方にも通じたレベルアップを図っていくことができるようになり、解決志向という流れの形成に辿り着きます。

過去はコントロールできないので、1回のトレードで右往左往するのではなく、今できることに集中してベストを尽くそうというのが大事であり、切り替えられる力が大切です。

そして、「〇〇すればいい」と考えられるように戒めます。
逆境に陥っても追い込まずに、少しずつでも前進することができます。

準備過程で楽しみや喜びを見つけていきましょう。
そうすることで、準備が自信になっていきますから、焦りが減少します。

私は壁に当たっても逆境をマイナス要素だけで考えません。

必ず成長する、自分を強くしてくれる、というプラス面をクローズアップします。

さて、今年も早半年が過ぎまして、月日の過ぎ行く速さを身に沁みて感じています。

当たり前ですが、時間は気がつけば過ぎているもの。

「光陰矢の如し」ということわざもあるくらいで「月日が経つのは矢のように早い。だからこそ、日々を大切に過ごすべきである」とは、正にその通りですよね。

私は、時間を早く感じるのですが、その過ぎ行く時間のスピードに合わせて行動すれば、時間が過ぎるのは遅く感じるかもしれません。

時間の感じ方の差はどうして生まれるのか?

時間を感じる感覚が生まれるその理由は、

「物理的時間」「心的時間」の差にあります。

・物理的時間=明確な数値化された時間(時計)
・心的時間=人それぞれが心で感じる時間(精神)

■利確まであと数分!
■もう数Pipsで◯万円の利益!

こう考えているとき、恐らく時間を長く感じている方が多いかと思います。
それは、心的時間が絡んでいるからです。

決済まで時間を長く感じる要因は?

・その時の体調によって感じる時間が一定ではないから
・トレードで一喜一憂しているから
・常に自己都合による物理的時間を気にしているから
・外的から多様な刺激を受けすぎているから、、、、等々

もし、決済まで時間を長く感じているような場合、デメリットに繋がる可能性もあるので、より俯瞰で自分自身を見つめ直して、客観視をしようとする意識が大切になってきます。

利益・損失までは時間が掛かる場合もありますし、数分で決済されることもあります。

時間の感じ方は人それぞれになってしまいますが、相場の流れ次第なので、焦らず・じっくり・冷静に・情熱は内に秘めてトレード自体を楽しんで進めていきましょう。

週後半で小康状態を打破していくような展開は見受けられそうもありませんが、各経済指標をしっかりとチェックして、ファンダメンタルズがトリガーとなる大きな値動きの発生は継続されていきますから、資金管理を徹底していきます。

長雨の厳しき折、くれぐれもご自愛下さい。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。
意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。
冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)
ということで、また次回よろしくお願いいたします。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレード判断を鈍らせる、心理的時間に要注意!

PAGETOP