1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 感情をコントロールして、優位性を維持する

感情をコントロールして、優位性を維持する

感情をコントロールして、優位性を維持する

トレードの考え方Vol.124

こんにちは、TAMURAです。

ようやく梅雨明けという感じでしょうか?!
コロナの感染は日々拡大しているので、細心の感染予防を心掛けて耐えております。
早くコロナが終息するよう祈るばかりです。

トレードについてはイベント目白押しなので、通常時より受け入れるリスクを低下させる為に、守備的なLot設定を各タイミングで行っております。

そうすれば、勝ちトレードの利益額も低下してしまいますが、リワードのコントロールを狙うのではなく、リスクのコントロールを行うことがトレードでは重要な要素となります。

というのも、コントロール出来るのは受入れるリスクの大きさになります。

我々、個人トレーダーの強みは、他者とリターンを競う必要がないことです。

無理してフルインベストメントする必要は全くありませんし、焦る必要は一切ありません。

ただ、どれくらいの含み損や決済損に耐えられるかは、各個人のリスク許容度や選好度によって異なるので、絶対的な正解といえる数値はありません。

コントロール出来ないことで悩むのではなく、コントロール出来ることに注力することが重要です。

だからこそ、トレードを長期的にやっていくことが大切です。

EURUSD

EURUSD

例えば、上記のチャート。

・直近8月3日の夜~8月5日の早朝まで約1日半のトレードです
・EUR/USD
・15分足
・2つの完全自動売買EA
合計87.3Pipsの利益

各ポジション損切にはならず全ポジション利益になりました。

ですが・・・

■エントリー~エグジットまで含み損がほとんどなく利益になったポジション
■エントリー~エグジットまで含み損が大きく出たが利益になったポジション
■エントリー~エグジットまで数分で利益になったポジション
■エントリー~エグジットまで数時間で利益になったポジション

このようにタイミングはバラバラです。

完全自動売買のEAなので、ほっとけばいいという考えもありますし、チャートを一切見ないこともあるかと思いますが、重要なのはこの売買ポジションを持っている時の感情です。

少しの含み損や決済損に耐えられなくなりますか?
耐えられないのであれば、その原因を徹底的に調べることが大事です。

答えは自身の外側ではなく内側に存在しています。

直近の傾向や値動きに振り回されている感情としっかりと向き合いましょう。

やるべきことを冷静に淡々と行うことで、長期的な優位性を掴んでいくことに繋がります。

トレードは単純ですが、単純なことを実行する難しさがあります。

難しくしているのは、自分自身なので主観的な部分を極力切り離しましょう。

今週はボラティリティ拡大からの反発で調整の局面へと展開されていくと思いますが、特に経済指標でのドル売りが先行していくのかに注目しております。

・米中対立悪化懸念
・米国の国債市場と長期金利動向
・米国の株式市場動向
・トランプ大統領の選挙を見込んだ発言
・夏季休暇の影響
・コロナウイルス関連

今年の8月は例年通りにはいかないと考えており、ファンダメンタルズ的に嫌な予感から胸騒ぎしております。

チャンスとピンチは表裏一体なので、自滅しないように気を付けていきましょう。

俯瞰で自分自身を見つめ直して、客観視をしようとする意識が大切。

暑さ厳しき折、くれぐれも無理などされずお過ごしください。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。
意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。
冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)
ということで、また次回よろしくお願いいたします。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 感情をコントロールして、優位性を維持する

PAGETOP