1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. ブレずに信念を貫いて、継続的に利益を上げる

ブレずに信念を貫いて、継続的に利益を上げる

ブレずに信念を貫いて、継続的に利益を上げる

トレードの考え方Vol.125

こんにちは、TAMURAです。

猛烈な暑さですが、夏バテはしてないですか?

コロナ対策のマスクや換気もしなくてはいけないので、今年の夏は例年以上に暑さが身にしみます。

私は作業が立て込んでいるので、休みなくバテバテ状態ですが、暑さに負けず頑張っていこうと思います。

先日、内閣府が4月~6月期のGDP(国内総生産)の速報値を発表しました。
年率に換算すると-27.8%ということで、戦後最悪の落ち込みとなりましたね。

コロナ VS 経済活動の流れですから仕方ない部分もありますが、コロナ以外にも消費増税等の要因もあるのではないかと考えます。

今後、GDPは回復傾向へと進んでいくとは思いますが、人口は減少していますから、無理にGDPを維持しなくても大丈夫ですよね。

株価の流れはいい傾向なので、景気にしっかりと反映されればと願います。
世の為、人の為、自分の為、個人のやりきる力が求められます。

さて、相場ですが夏枯れという感じではなく、今月は例年の8月通りとはならない状況ですから、守備的な資金管理ストラテジーで引続きLotコントロールを行いながら慎重にトレードをしていきます。

トレードは勝つ時期もあれば負ける時期もあります。
ここ最近の天気と一緒で、あっぱれに晴れて勝つ日もあれば、急に夕立のゲリラ豪雨で負ける日もあるということです。

でも、なぜ同じことをやっているのに「利益になっている人」と「損失になっている人」がでてくるのでしょうか?

色々な要因があると思いますが、損失になっている人は利益のことしか考えていません。
”勝ったらこうなる”という部分しか見えていないようです。

一方で、利益になっている人は損失のことしか考えていません。
ドローダウンのことばかりを気にしています。

負けトレードを想定範囲に収めているトレーダーは、最悪のケースやタイミングに遭遇しても生き残ります。
なので、負け時期を乗り越えて勝ち時期に利益を大きく形成させます。

勝つことばかりを考えた結果として、負け組に進んでいくという何とも皮肉なことが起きるのが相場です。

どれくらい勝つのかも大事ですが、どれくらい負けるのかにフォーカスすると利益は後からやってきます。

・ちょっとやってダメだったら道具のせいにする。
・信念があるわけでもない。
・大局観もなくその場の結果だけで判断。

これは「儲けたいけど、少しも損失を出したくない」に繋がります。

私も大昔はそう思っていましたが、ハッキリ言って相場に通用しないです。

■自分に厳しい条件を課すのではなく、楽しく継続するかを考える。
良い意味で、自己信用していないので、努力を仕組み化する。

■努力は見えにくい才能ではなく、努力できる環境構築を先ずはする。
検証しやすい環境・継続しやすい環境を作り出す。

■結果よりも過程を重視する。
トレードの成功に至るまでの過程が大事であり、姿勢が重要。

■トレードは単なる習慣という境地に行き着く。
そのためには検証努力が土台となる。嫌になるということがなくなる。

■トレードは達成感が高揚しますが、学習感に切り替える。
勝ち負けは大事だが、トレードでこれを学んだという学習感を即重視すること。

自身が努力をすることの価値を信じましょう。

検証や努力を0か100かのように白黒つけるのではなく、1%でも確率を上げていくといった考え方が大切になります=トレードは確率論。

検証や努力から見出せる理解や納得こそが未来を創る指標になります。

□今週はボラティリティ拡大をして無風通過とはならないのではと考えます。
・チャンスとピンチは表裏一体なので、自滅しないように気を付けていきましょう。

□トレードは単純ですが、単純なことを実行する難しさがあります。
・その難しくしているのは、自分自身なので主観的な部分を極力切り離しましょう。

□トレードはじっくり腰を据えて取組んでいくこと。
・地味な作業を淡々と熟していくことで成長へと繋がると考えます。

信念の軸がしっかりしているからこそ、ブレないトレード人生が歩めます。
信念と人生は比例すると思いますので、信念を貫きましょう。

これからも暑さが厳しいようです。
体調を崩されないようお過ごしください。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。
意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。
冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)
ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. ブレずに信念を貫いて、継続的に利益を上げる

PAGETOP