1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 優位性を上げる検証、稼ぎ続けるための検証

優位性を上げる検証、稼ぎ続けるための検証

優位性を上げる検証、稼ぎ続けるための検証

トレードの考え方Vol.127

こんにちは、TAMURAです。

9月も半ばになりまして、やっと深夜早朝は過ごしやすくなりましたが、お変わりございませんか?

さて、菅内閣の陣容が固まりましたね。

新内閣について「役所の縦割り、既得権益、あしき前例主義を打破して規制改革を進め、国民のために働く内閣をつくっていきたい」と菅首相は語っていますが、違和感と疑問符は解消されていくのか!?決まったことなので今後の活躍に期待したいと思いますが・・・

個人的にはもっと大きく変化を与えられる内閣になってほしいと願っています。

ポジティブにリスクと向き合う!
その上でどう利益を求めていくか?

政策でもトレードでも一緒ですよね。

儲けたい・・・
儲けたい・・・
儲けたい欲だけでは全然ダメで「儲ける以前にリスク管理」が出来なければ儲けることは難しいです。

トレードで継続的な利益形成が出来るのは、勝てるポイントでエントリーしているかもしれませんが、100%で勝つことはほぼ無いです。

なので、必ず存在する負けをどうリスク管理するか?これに尽きます。

中長期で利益になっているトレーダーですか?
中長期で損失になっているトレーダーですか?

トレードで大事な違い・・・唯一の違いは単純に考え方の違いだけです。
考えの幅を広げていくには検証をすることで改善されていきます。

■優位性を掴んでいく為の検証
■資金管理・効率の為の検証

この2点はトレード自体に通ずる検証ですが、検証をすることで具体的な数値の把握に繋がっていきます。

そうすると勝手に考えの幅を広げていることに気付きます。

検証でのポイント

セグメント:傾向が大きく異なる場合、それらを混ぜ込んだ数値を見ても意味のある示唆は出にくいので、絞り込んでいくことが大事です。

トレンド:時系列での推移を見ること。上昇を捉えるのか、下降を捉えるのか、その際のボラティリティ増減に周期性があるのか、それによって得られる示唆は異なります。

ベンチマーク:何かと比較しないことには良し悪しの判断がしにくいので、データ量を十分に用意すること。比較できるからこそ分析になり、検証の質を高めます。

手法
•探索アプローチ :データを見てみて、そこから何か知見が得られないか探ります。
•仮説アプローチ :仮説を作り、見るべき数値から絞り込んで探ります。

最初はデータマイニングで探索的に行っていくのではなく、因果関係や理論に基づいていくことが大事なので、仮設作りが有効です。

土台がしっかりしてくると機械学習からAIへと発展形を導いていくことになります。

「儲けるという欲」も大事ですが「儲かるという導線作り」は更に大事です。

そのためにも検証していきましょう。

今週15日、16日にFOMC(米連邦公開市場委員会)が開催されます。

政策金利、量的緩和などは現状維持が見込まれていますが、今回から示される2023年末時点での政策金利水準を示したものがどうなるかポイントです。

2022年末まではゼロ金利継続がほとんどとなっていますが、ゼロ金利見通しが依然として過半を占めるようだと、USD売りの大きな材料となります。

日本時間17日の早朝3:00のFOMC声明・経済見通しに注目です。

GBP・EU間の通商交渉の行方も交渉難航しているようで、GBP急落からEUR連れ安になっています。

GBPは今年1月31日にEUを離脱しました。現在は移行期間に入っており、EUとの通商協定の交渉期限が年末に控えています。

それまでに合意がなければ、GBPとEUの貿易は世界貿易機関(WTO)のルールに沿って行われることになります。

10月半ばまでに合意形成に辿り着けるか情報に注視していきます。

これからの季節、朝晩冷え込んで参りますので、体調を崩されないようお過ごしください。

冷徹に受け入れ、見失わない勇気が相場には必要で、それこそが平常心です。

確率・リスク・心理=しっかり考えて想定内にしておきましょう。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。

意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。

冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に.励むこと)
ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 優位性を上げる検証、稼ぎ続けるための検証

PAGETOP