1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 思い込みを縛ることで秋冬相場を制する

思い込みを縛ることで秋冬相場を制する

思い込みを縛ることで秋冬相場を制する

トレードの考え方Vol.128

こんにちは、TAMURAです。

澄み切った秋空が清々しい季節になってきましたね。

GoToトラベルやGoToイートを活用して遊びに行きたいところですが、毎年のテーマである「検証の秋」期間中なので、自粛しながらデスクから離れずに淡々と検証を楽しんでいます。

例年ですが秋冬は各通貨でボラティリティが上がります。

トレーダーとしてはこの秋冬の期間にどう仕掛けるか?!とても重要な局面に差し掛かりますから、準備するためにも検証を行っております。

2005年~2019年、主要通貨の平均騰落率で1番大きい月=11月です。

今年の11月は米大統領選も控えております。

チャンスもピンチも多くなりますから変化にしっかりと対応していくことが大事になってきますね。

先日、第1回米大統領候補テレビ討論会が実施されました。

世論調査ではトランプ氏41%でバイデン氏48%の支持を集めていました。

事前の下馬評通りの結果でしたが、討論会はネガティブに終始することが多く、嫌気された面もあったような気がします。

株価や為替への影響は益々大きくなっていくと思いますので、前回の大統領選も参考にしながら注視していきます。

直近は、実需フローが大きく重要経済指標が並ぶので守備的にシフトしたLotコントロールにてトレードしています。

ワクワク・ドキドキはかなりありますが、大型指標は出たとこ勝負の祭りになりますから、それに踊らされないよう冷静沈着が大事になってきますね。

利確決済したときは密かに喜ぶ程度です。

そして、エントリー中に一喜一憂するのではなく、その仕掛けと準備を楽しむことがトレーダーとしての成長へと繋がります。

これから上がる!?
これから下がる!?

チャートを見ながらの思い込みは、根拠の有無に関わらず自身の心を縛ります。

誰しも、上がりそう・下がりそうと思うことはあります。

ですが、この縛りに限度を設けておくことが大切です。

限度を超えて縛られ過ぎた心はトレードに悪影響を及ぼすことがあるからです。

失敗の大きな原因の一部は、予想による呪縛です。

予想に縛られていると、ここが最高値・最安値という勝手な気持ちや目線でしか捉えられなくなり、対応が遅くなりがちです。

上がるか?下がるか?誰にも100%ではわかりません。

予想から間違った信念ができ上がり、ルールから逸脱。

これでは計画から脱線してしまうので、予想ではなく準備をしっかり行っていくことが非常に大切になっていきます=段取り八分管理がトレードです。

今秋、トレードや検証をすることの視点をちょっと違う方向で考究・考量してみるのも参考になると思います。

特に直近数年においては、前月と同様の動きや流れを汲んでいるのが秋冬の特徴ですから、直近の動向を把握してポートフォリオを組んでいきます。

色々検証をしていくことで、何が使えて?何が使えないか?
試行回数が増えれば増えるほどに勉強や経験になっていきます。

その繰り返しこそが、将来の利益形成に繋がると私は深く信じています。

トレードしている時や考えたことへの感情を考えてみる

→その感情とは真逆のことを書き出してみる
→書き出してみたことをマイルールにしてみる

結果、真逆に行動をしてみると冷静に見直しが出来ます。

熱いだけの情熱は空回りしていく材料になってしまうので、冷静な情熱環境であれば建設的な結果を生み出していきます。

人は、行動した後悔より、しなかった後悔のほうが深く残り続けます。

どんどん行動すると、勝ち続ける最大の秘訣である「相場に生き残り続けること」が腑に落ちます。

そして、必然とリスクに対する考えが深まっていきます。

これからの季節、朝晩冷え込んで参りますので、体調を崩されないようお過ごしください。

確率・リスク・心理=しっかり考えて想定内にしておきましょう。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。

意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。

冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に.励むこと)
ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 思い込みを縛ることで秋冬相場を制する

PAGETOP