1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレードにやる気は不要!必要なのは〇〇です

トレードにやる気は不要!必要なのは〇〇です

トレードにやる気は不要!必要なのは〇〇です

トレードの考え方Vol.129

こんにちは、TAMURAです。

日増しに秋の深まりを感じるようになった今日この頃です。
いかがお過ごしでしょうか?

天高く馬肥ゆる秋と申しますが、私も増量中です。

検証の秋が毎年のテーマになっており、デスクからほとんど動かないので、過去最大の体重を更新しています(笑)
なので、運動も習慣化させようと思います。

トレードも検証もテストも運動も習慣化が大事!

単純に「やる気が大切」と言われますが、半分は正しく半分は間違っています。

もちろん、根本的なやる気は大切です。

自らのエネルギーを刺激して、気持ちを高めた方が行動しやすくなりますし、集中することで好転していくことも多いです。

そして、限界を超えた力を発揮できることもあります。少なくとも根本的なやる気は、無いより有った方がいいのは間違いありません。

ですが、やる気スイッチには落とし穴があります。

・検証やテストで毎度やる気を出さないとできない。
・やる気はあっても大変だと思っている。
・やる気を出したとしても波がある。

この重い腰が上がらない状態はよくありません。

やる気に頼った方法=不安定。

最初はやる気に任せて乗り越えられますが、いずれ頓挫するのがトレードの世界。

成功するには、やる気がなくても行動できる仕組みや環境を作ってしまうことが先決です。

その答え=習慣化です。

検証やテストをルーチンワークとして習慣化するのです。

■やる気に頼っているうちは、成功できない。
■成功するコツは、習慣化にある。

トレードをするには、やる気が必要と思われがちですが、誤解です。

トレード自体は、やる気がゼロでも出来ます。

なんならやる気が無い方がチャートに奔走されずに済むので、逆にいいかもしれません。

トレードは非常にデリケートなものですから、勝ち負けに対して淡々と出来るだけ客観視している状態になっていくことが重要です。

思い出してみると、歯磨きは毎回やる気が必要かというとNoで、基本的には自然と歯磨きをしているはずです。

同じように「自然と検証やテストをルーチンワークとして習慣化」しておくことが大切です。

習慣化されてくると、やる気がなくても勝手に体が動きます。

熱意や気合とかは必要ありませんし、損切でマイナス連敗中でも行動できるようになります。

これを繰り返すから中長期に渡って難なく継続することが可能になりました。

私は過去に億単位の資金をトレードで失ったことがありますが、それでも継続したからこそ失った以上の利益や経験を得ることが出来ました。

再起不能になる前に許容リスクを設定して、継続していくことを念頭に取組んでいます。

習慣化こそ成功の鍵。

■ブレグジット合意無き離脱リスクの後退が先週はありました。
→欧州連合担当交渉官=欧州連合との合意に向けて真摯に取り組んでいるとの発言
→主席交渉官=英国との交渉が15日~16日のサミット以降も継続する予定との発言
→独連銀総裁=EUR高を過剰に解釈しないとの発言
→ECB総裁=ECBはあらゆる手段を活用する準備があるとの発言

■だが、今週はGBP・EUの FTA合意になるのか?
FTA(自由貿易協定)=特定の国・地域の間で、物品の関税やサービス貿易の障壁等を削減・撤廃することを目的とする協定。

15日~16日でEU首脳会議があります。

ジョンソン首相はEU首脳会議を期限とし、まとまらなかった場合はFTA無しで離脱を決断すると先月表明していました。

EU側は首脳会議を期限とするというジョンソン首相発言に反発。同期限にこだわらず、10月後半も交渉を継続する姿勢を示しています。

しかし、ジョンソン首相のこれまでの姿勢を考えると、交渉打ち切りに踏み切ってくる可能性は十分あるだけに、大きな区切りとしてEU首脳会議に大注目しています。

トップ協議で依然として溝が深いので、交渉がまとまるかどうかは微妙なところではないかと思います。

現在のコロナ禍でFTAのない離脱が加わればGBP、EU双方にとって大きなダメージになります。

慎重に状況を見守りたいところです。

そして、重要経済指標も並びますので注視しながら管理していきます。

毎日お忙しいかと思いますが、くれぐれもお体にはお気をつけください。

確率・リスク・心理=しっかり考えて想定内にしておきましょう。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。

意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。

冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に.励むこと)
ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレードにやる気は不要!必要なのは〇〇です

PAGETOP