1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 利益を上げるために重要な”TAMURA流の準備”

利益を上げるために重要な”TAMURA流の準備”

利益を上げるために重要な”TAMURA流の準備”

トレードの考え方Vol.130

こんにちは、TAMURAです。

空は澄み渡り、秋が深まる季節となりました。
皆様におかれましては健やかにお過ごしのことと存じます。

今週の注目ポイント
・米大統領選挙の世論調査がクローズアップ
・米大統領選を前にポジション調整の解消を懸念
・欧米株及び欧米長期金利の動向
・GBP・EU間の通商交渉について続報
・ECB理事会で緩和策の現状維持を見込み
・ラガルド総裁記者会見に注視
・緩和策の現状維持になれば欧州株の下落からEUR下押し圧力へ期待
・欧州圏のコロナウイルスの感染拡大が継続
・ファンダメンタルズの先行き不安
・各重要経済指標

今は政治情勢を起点に相場が動いていく展開なので、サプライズな結果には要注意です。

習慣化しているので、気分に乗じてトレードすることは一切ありませんが、検証中は気分にも変化が多く現れます。

その変化を楽しみながら検証をしており、これは自己センチメンタル分析をしている感じです。
その分析において、自己評価を数値化して記録しています。

センチメンタル分析とは、SNSやツイッターなどから発信するメッセージを集め、人が今どのように感じているのかなど、感情を数値化してトレンドを予測する方法です。

多数を分析するのですが、このセンチメンタル分析を自分一人の感情に向けています。
なので、自己センチメンタル分析と決めて一人でやっています(笑)

検証時からそんな感情に向き合うからこそ、リアルトレードにも活きてきます。

・負けたときの「怒り」「イライラ」「悲しみ」「恥」「罪」「不安」の6つ
・勝ったときの「幸せ」「誇り」「安心」「感謝」「希望」「驚き」の6つ

計12の感情はどれも必要不可欠です。

勝ったときだけの感情で満たされたいのは当然ですが、勝っているときはあまり深く考えない傾向の方は多いです。

長期的に負けは必ず存在しますから負けた時の感情こそ、大切にじっくりと向き合う必要があります。

では、感情と向き合ったところで何を得ようとするか。

それは・・・得るものに正確な答えは無いと思います。
感情は人それぞれ全く違うので、自分自身で答えを導かないと得られないです。
感情に良い悪いはありません。
クリエイティブにはポジティブ感情もネガティブ感情も両方が大事です。

何かを得るために感情と向き合うことはトレーダーとして大事な要素かと考えます。

ちなみに私は感情と向き合うことで「気付かなかった注意が向く」ことを得ています。

ぜひ、客観視する意識で感情に向き合ってみて下さい。

記録と記憶は個人的感想ですが、全く別物になり面白いほどに乖離します。

この乖離があるとトレード自体がブレてきたり歪が生じるので、記憶を参考にしながら記録を重視して検証やトレードを実行しています。

記録の取りやすさは、EAならではの長期バックテストやフォワードテストの正確性に現れますから、記録を取っていきましょう。

変化が起こる前から多様性のある準備をすることがとても大事です。

FXの市場環境の激変が起こってからでは間に合いません。
将来や未来に対して多様性をもって備えなくてはいけないのです。

「不安に備える=管理をする=本能や思惑に任せる」のではなく、知性を持って、自ら環境変化に備えていきましょう。

安定的に利益を伸ばしていくには、明確なロジック根拠であることが大切ですが、目先の利益や損失に一喜一憂していてはいけません。

動揺を生む原因を事前に把握するためにも自分自身と向き合っておきましょう。

■楽しんでやりましょう
■客観視していきましょう
■わかないところは何度も見直しましょう
■ロジック内容も大事だが考え方に固執しましょう
■先ずは足元を見てから星空を眺めるようにしましょう
■希望を語りましょう
■挑戦をしていく心を見失わないようにしましょう
■自身の価値観を大切にしていきましょう
■能力の差ではありませんから信念をもっていきましょう

時節柄、体調を崩さないようお気をつけてお過ごしください。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。

意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。

冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に.励むこと)
ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 利益を上げるために重要な”TAMURA流の準備”

PAGETOP