1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 安定的にトレードするためのメンタルコントロール

安定的にトレードするためのメンタルコントロール

安定的にトレードするためのメンタルコントロール

トレードの考え方Vol.126

こんにちは、TAMURAです。

今年も残暑が厳しいですね。

暑さ寒さも彼岸までといいますが、日中は真夏日が続いているので体調には気を付けていきましょう。

台風シーズンに入りましたから身の安全は何物にも代えられないと肝に銘じて過ごすこの頃です。

9月に入りましたが、更に相場が活発になっていくのか?!注視していくことが多くなると思いますし、明確なトレンド状況にあるユーロ・オージー・ポンドの流れは円・ドルに対して節目レートで大きく攻防していきますから警戒しております。

さて、先週ですがジャクソンホール会合でパウエルFRB議長の講演より「インフレ率が目標の2%を一時的に上回ることを許容する」新たな政策方針を決定しました。

物価上昇の圧力が強まってもゼロ金利政策を長期間維持して持続的な経済成長を確実にしていくような狙いですね。

これにより米国債が売られ株式市場は上昇という動きになりました。

ドルは売られましたが一時的な動きから、今週後半には再度上昇していくのではないかと考えております。

いずれも今週は第一週ということで、大切なバロメーターになる主要経済指標が並びますから、短期的な値動きに一喜一憂しないようにいつも通りを心掛けていきます。

一喜一憂しない為には?
■ストラテジーの軸をフラフラさせないこと
■情報を鵜呑みにしないこと
■興奮して熱くならないこと
■憶測はしすぎないこと

人間の感情や独りよがりの判断を排除し、一連のマイルールを定めながらアプローチしていくことが大切です。

そうすると何が良くて何が悪いのか判断できます。

この判断の積み重ねがトレーダーとしての経験や成長になりますので結果、継続的な利益形成をしていくことが出来るようになります。

ロジックも大事ですが、心のコントロールも同じく大事です。

▲毎回のトレードで勝ち続けるわけではない!
▲毎回のトレードで負け続けるわけではない!

具体的なトレード経験の有無に関わらず、ほとんどの方がわかっていることです。

欲深い性格でない人でも相場は不確実性の高いものなので、含み益中にはもっと儲けたいという欲に駆り立てられますし、思惑が外れても何とか損失を取り返したいという欲を当然に持ちます。

このもっと儲けたい感情や、損失を受入れられない感情が危険に巻き込んでいくことは多々あります。

・利確した後に・・・もっと利益を秘めているように思えたりしますか?
・損切した後に・・・悔やんだり迷ったりしたから止めようと思えたりしますか?

もし、思っているようだと中期長期での利益形成が難しくなってしまうので、トレード中には例え期待通りの反転が起ころうとも、統計的に粛々とマイルール通りにトレードを行わないとトータルでの利益は期待できないです。

その場の感情でトレード自体を曇らせてしまわぬように、思ったことは検証をしていくことをお勧め致します。

リアルトレード中にポジティブ感情もネガティブ感情も極力持ち込まないように私はしております。

投資においてもスランプは起こりえます。

スランプ中で厄介なのは、調子の良い時に更なる欲が出て調子を崩すケースかもしれません。

平常心が崩れていなければ、対処ポイントが早期に発見できますが、過剰な欲望や衝動が原因で起こったスランプは、その余分な感情整理ができるまでに相応の時間がかかります。

冷徹に受け入れ、見失わない勇気が相場には必要で、それこそが平常心です。

確率・リスク・心理=しっかり考えて想定内にしておきましょう。

行動・検証・失敗・学ぶ・継続を心に留め、絶対に諦めない。

意気自如で相場と向き合い、意気軒昂で心と向き合う。

冷静と情熱を忘れぬように一緒に頑張っていきましょう。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に.励むこと)
ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 安定的にトレードするためのメンタルコントロール

PAGETOP